オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

今日の幸せいっぱいのおふたりのテーマは“オレンジ”
新郎 しゅんたろうさん
新婦 ともみさん

オレンジデーとは、バレンタイン・ホワイトデーに続き
愛を確かなものとしてオレンジやオレンジ色のものを贈る記念日だそうです!
入籍をオレンジデーに控えたおふたりは
大好きなオレンジ色をテーマに、準備を重ねてきました



衣装を当日まで内緒にされていたおふたりは
まずチャペルでのファーストミートを行い
改めて結婚の実感をしてもらったところで

今日はなんとゲストの皆様を待合室で出迎えたいという
おふたりからの強いご希望で
挙式の前に待合室に突然ご登場され
ゲストの皆様と直接「今日は来てくれてありがとう」と声をかけながら
皆様をガーデンへとご案内しました!
ov-0449

私にとっても初めての試みでしたが
ゲストの皆様は驚きながらも、出迎えられたことへの嬉しい表情をされ
アットホームな雰囲気が一気に出たため、大成功でしたね!!



ガーデンで行われた挙式も
なんとか天気ももって、おふたりらしいカジュアルな挙式になりましたね
新郎側の立会人をくじ引きしたことも盛り上がりました!
ラストは桜の時期ということもあり、
みんなで長い花道を創って、桜のペーパーとリボンシャワーで
おふたりを祝福しました!!
ov-0708

披露宴会場に入るところは
待合室で探した一人一人の手作りエスコードカードを見ながら
それぞれのテーブルへ

パーティーの乾杯のご発声は
おふたりが出逢ったボルダリングジムの店長さん
(なんとオランジュで式を4年前にされた新郎さん!?)
に務めていただきましたね

皆様とゆっくりお写真を撮りながらの歓談のラストには
突然ではありましたが、スピーチを考えてきてくださっていたという
しゅんたろうさんのご友人にもご登場いただきましたね
お言葉もらえてよかったです!


そして、おふたりのウェディングケーキのテーマも
“オレンジ”と“ボルダリング”
しゅんたろうさんが上っているところを、頂上でともみさんが見ている
そんなかわいらしいナチュラルケーキにご入刀いただき
おふたりで同時にファーストバイトも行っていただきました!
ov-1295


いよいよお色直し入場ですが
まず、ともみさんが階段から先にご登場いただき
「あれ?まだ新郎が来ていない??」ということで
会場が真っ暗になったところで、ガーデンのカーテンが開き
上方になんとしゅんたろうさんがぶらさがっていて
飛び降りてきていただきました!!
あの有名な映画のカッコいいテーマ曲に合わせ、革ジャン・サングラス姿に
会場内も一段と盛り上がり歓声が上がりましたね!!
ov-1477
そして、改めてともみさんを階段へと迎えに行っていただきました
ずっと最初から考えてきたお色直し入場が
大成功して、私もとっても嬉しかったです^^


後半はお茶漬けとTKGビュッフェを皆様に楽しんでいただきながら
当日お誕生日だというともみさんのお兄さんへ
お祝いのチョコペンプレートも手渡しされ
喜んでいただくことができましたね!


最後はともみさんの大切なご友人(立会人も務めていただいた方)に
スピーチを頂き、会場の空気も落ち着いたところで

おふたりからの締めのご挨拶もしっかりしていただき
あっという間に門出の時間となりましたね
最後はキャンドルの中、ご退場いただき、ラストまで
しっかりとサプライズ感のある一日になりましたね



おふたりと最初にお会いした時から
どんな結婚式にしたいかというしっかりとしたビジョンがあって
「今までの結婚式と同じではなく
ゲストの皆様にもちょっとサプライズ感があったり
カジュアルにアットホームな雰囲気で楽しんでもらいたい」
そんなことをお話しいただいたことを
今でもよく覚えています

お仕事もおいそがしい中での
短い準備期間で
さらに、こだわりポイントがある分
かなり大変な思いもあったと思います
(睡眠時間も削っていると聞いて心配になったことも…)

でも、今日という日を一緒に迎えることができたこと
おふたりの担当ができたこと
何よりおふたりらしい式を
大切なゲストの皆様に楽しんでいただけたことが
本当に嬉しく思っています!

あの日、オランジュ:ベールに任せようと思っていただき
本当にありがとうございました!!

これからもおふたりらしい
あたたかい家庭を築いていってくださいね
オランジュ:ベールにもまた遊びにいらしてください!
ov-2225


ウェディングプランナー
大越 加奈子

2018年4月7日
この日は大切な人達と誓う1日。
かつのりさん あやのさんの大切な1日です。

おふたりは物静かで穏やかで大人な方。
でもお打ち合わせをしていくにつれて、本当はとってもチャーミングで私にたくさん笑顔を見せてくれました。

この日の待合室ではゲストのみなさまに
「誓いの言葉」
を温かみのある木のパズルに書いていただき、
大きな瓶に集めました。

新郎様のゲストはあやのさんへ誓って欲しいことを
新婦様のゲストはかつのりさんに誓って欲しいことを
悩んだら相談したり、笑顔が溢れます。

そして始まる人前式
かつのりさんは少し照れくさい様にはにかみながら入場。心を許したみなさまの前だからこそ溢れる笑顔だと思います。
あやのさんは大切なお父様と入場、お母様に最後の身支度バールダウンを行っていただきます。

そしておふたりがバージンロードの前に立つと、
待合室で書かれた誓いの言葉の瓶を真ん中に
ご両家のお父様にご協力いただき、パズルに書かれた誓いの言葉をふたりに問いかけていただきます。

「かつのりにずっとついて行くことを誓いますか?」

「誓います」

「あやのをずっと大切にすることを誓いますか?」

「誓います」

いままで大切に1番近くにいたお父様が、
これからふたりで歩んでいく後押しをしてくださいました。

しっかりとみなさまの前で誓ったおふたりは
「誓います」
と書いたパズルを瓶の中に入れます。

想いの詰まったパズルと共に、
誓いを込めて指輪の交換、
そして誓いのキス。

温かい拍手の中おふたりはこれからの未来に向かって歩き始めました。


おふたりの用意されたフラワー、リボン、シャボン玉をみなさまにシャワーしていただき、待合室でのお写真タイムを過ごしました。


待合室のカフェの様な優しい雰囲気の中、おふたりの考えたウエディングケーキを入刀しました。
パーティ会場よりもなんだかゲストとの距離も近く、笑顔がいっぱいのホームパーティの様な温かな時間になりました。
ホームパーティの様な温かい空気だからこそ、ご両家の親御様にも前にお越しいただき、ファーストバイトのお手本を見せていただきました!

おふたりもそれに続いて美味しいケーキを食べさせあっていただきました。

パーティー会場へみなさまをご案内して、
おふたりは階段から入場。
少し恥ずかしそうにでもやっぱり大切なみなさまの前だからこそとても幸せそうな笑顔でした。

パーティがはじまりお料理も楽しんでいただいている頃、なにやらご友人とかつのりさんが動き始めました。

会場が暗くなり、音楽がかかると
後方の扉からふんどし姿の新郎ご友人とかつのりさんが登場しました!
キレッキレのダンスに会場が盛り上がり、
お父様が声を上げて応援していました!

楽しいパーティの最中、
司会者からゲストへ突撃インタビューもあり、
沢山のおめでとうの声をいただきました。

そして中座。

まずはあやのさん。
大切なおばあさまと一緒に歩きたい。
そうご希望され、手を繋いであるきました。

次にかつのりさん。
大好きなおじいさまと歩きたい。
一緒に歩くのを楽しみにされていました。

おふたりが一生懸命手作りされた生い立ち映像を見ていただき、ガーデンからリメイク入場をされました。
オランジュベールのガーデンをバックに、ドレスがとても素敵です。

後半でもパズルが活躍します!
新郎新婦それぞれパズルを引き、誓いの言葉と書いていただいた方の名前を読み上げ、前にお越しいただきました。
お越しいただいた方へおふたりからちょっとリッチなアイスクリームの券をプレゼントします
4名でお写真を撮って、しあわせをおすそ分けです。


パズルが読まれなかった方にも
おふたりから素敵なプレゼントがありました!

お茶漬けビュッフェです!
お茶漬けビュッフェでは明太子や燻製サーモンなどいつもとはひと味もふた味も違うお茶漬けを召し上がっていただきました。

みなさまのお腹も満杯になった頃、
しあわせをいっぱい感じたあやのさんから、ご両親へ手紙が。

ちょっと恥ずかしいなと仰っていたあやのさん。
でもこんな恥ずかしいこと出来るのも、こんな日くらいだよね。と一生懸命書いてくださいました。

ご両親へ感謝を込めておふたりが一生懸命選んだ花束を渡し、かつのりさんのお父様からゲストの方々へ感謝を伝えていただきました。

パーティの結びには、
かつのりさんからゲストへ感謝を。
普段いつも穏やかで、大人で、ニコニコしているかつのりさんが、親御様へ感謝を伝えるこの瞬間だけは、涙が止まりませんでした。

なかなか涙が止まらないなんて、
こんな風に感謝を伝えるなんて、
こんな日がなくちゃ出来ないことだから。

おふたりはこの日を楽しみに考えてくださいました。

ひとりひとりにありがとうを伝えながら歩く門出はやはりオランジュベールらしく、温かみの溢れるものでした。

お見送りのプチギフトはあやのさんのおばあさまが手作りしてくださったアクリルたわし。
おふたりの好きなキャラクターも隠れています。


おふたりの担当が出来て
おふたりの本当の事が沢山見えて
私はとても幸せでした。

こっそりパズルに
「オランジュベールにまた遊びに帰ってきてくれると誓いますか?」
と書きました。

それを見て、思い出して、
おかえりなさいと言える日が待ち遠しいです。


おふたりの担当プランナー森まさえ