オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

ご無沙汰しております。オランジュベールパティシエの鈴木です。
秋も深まり、日に日に日脚も短く、寒くなってまいりましたが如何お過ごしですか?
オランジュベールでは寒さに負けず元気に毎週の様に結婚式を盛り上げています。

さて冬にも切り替わるこの時期ですが皆様のお家でもストーブや炬燵をそろそろ出して朝夕と使っているかたもみえると思います。
外では木枯らしの吹く中、灯油売りや焼き芋のトラックがときたまこの辺りでも通りかかります。
炬燵に入ってみかん、なんてのもいいのですが、今日は美味しくなってきた薩摩芋の焼き芋の簡単な作り方をお伝えしようかなと思います。

焼き芋なんて焼くだけ、と思ってらっしゃる方も多いと思いますが、美味しくしようと思うとなかなか奥が深いものでございます。

薩摩芋の種類はお好みで結構ですが、贅沢に安納芋や
紅はるか、シルクスイートなどや鳴門金時などホクホク系かしっとり系などお好みでお求めください。
(ちなみにしっとり系は安納芋、紅はるか、シルクスイートです。)
また芋の端を切ってみて黄色みの強いものほど甘くて焼き芋に向いています。
太い細いは関係ないので細目のものの方が焼きやすくていいかもしれません。
店とかですと専門の機械に入れたりするのですが、今日はお家で簡単にということでオーブントースターを使います。
オーブントースターは840wの一般的なもので、用意するのはアルミホイルと薩摩芋だけです。
まずは薩摩芋をよく洗い、オーブントースターにアルミホイルをひいて、840wで20分焼きます。それからひっくり返して更に20分焼きます。
時間は掛かりますがこれだけでいつもと違う焼き芋が楽しめますよ。
薩摩芋は70〜75℃の辺りで焼くと甘味を強く引き出すことができます。そのためその温度帯を長くキープすることでより甘さを引き出せるのです。
お子さんが芋掘りで沢山持ってくることや、お裾分けなんてのも多いと思いますので是非一度お試し下さい。

それでは次回は(機会があれは)美味しいみかんの見分け方をお伝えできればと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
オランジュベールではウエディングフェアを12月は強化月間として更にグレードアップしたおもてなしでスタッフ一同心よりお待ちしておりますので、寒さに負けず是非お越しくださいませ。



こんばんは ささきです
今日は秋メニューのスタッフ試食会がありました

スタッフ試食会とは
実際に婚礼でお出しする料理を
フルコース食べて勉強する時間のことです

結婚式で皆様がこだわる ひとつ
【お料理】
image1

新郎新婦のおふたりが
大切なゲストのためにご用意するお料理

ゲストの皆様が楽しみにされている
ひとつでもある お料理
そして結婚式という特別な日に

召し上がっていだだくフルコース

「どんな味なのかな?」
「どうやって食べるのかな?」

そんな時にスタッフがお客様へ
おふたりの代わりに気持ちも一緒に説明できるよう
実際に味わって体感する機会が
年に4回ほど開催されます


なかなかお客様の気持ちになって
体感する機会がないからこそ
どんな風にサービスされると嬉しいのか
改めて気持ちも引き締まります
IMG_4386

また服部料理長はじめとする
厨房チームの想いなど直接こだわりを聞くことができ
プランナーとサービスをしてくれるPJさんと
皆で真剣に食材についてや説明の仕方・・・
意見交換する場でもあります
ミーティング

そして主となって準備を進めてくれた
10期のプランナーがテーマを決めています

今回は「コミュニケーション」について
結婚式当日のゲストとどうコミュニケーションを
取ると喜んでいただけるのか

味わうだけではなく「ファンづくり」も
意見を共有していく時間もあり
とても勉強になりました
3人


秋の味覚がふんだんに使われた
服部料理長こだわりのお料理

オランジュベールスタッフ
一丸となって「気持ち」も届けていきたいと思います!

ぜひ皆様も 楽しみにしていてくださいね!

——————————————————————————————————-

 

2015年夏祭りご案内≫

■日時:2015年8月10日(月)

■時間:10:30~21:00

■場所:オランジュ:ベール

■会費:初めての方はアルバム代として¥3000

■参加資格:2015年8月10日までにオランジュベールで結婚式を挙げられた方

ご参加頂ける方はメールマガジンにご登録頂き、[夏祭りご案内]メールをご確認ください。

※まだご登録頂けてない方はオランジュベールHPにメールマガジン登録のご案内がございますのでご参照ください。

https://f.msgs.jp/webapp/form/12964_qet_6/index.do

こんにちは!ささきです

結婚式で人気の演出
生い立ちDVDや記録撮影など様々ある「映像」

私たちがお客様と創る1日を映像を通して協力くださるパートナーで
お世話になっているMOVEさんに先日お邪魔してきました!

IMG_3612

週末に向けての準備をする場所
撮影した映像を編集する場所
生い立ちやオープニング映像などを編集する場所
IMG_3616
特別な大切な1日のために
ひとつひとつ確認しながら手作業で丁寧にお仕事をされている様子や
映像が造られ完成するまでの様々な過程を案内
教えていただきました

楽しみにしていた列席した際の記録DVDも完成したと聞き
上映していただきました!
知らなかったシーンがあったり 改めて見ると発見があって
面白かったり すごく盛り上がりました!
IMG_3613

一瞬一瞬が大切な特別な瞬間ばかりの結婚式

皆様も大切な特別な1日を
記憶だけでなく記録として映像にぜひ残しましょう!

今日は真夏のような暑さでした。
そんななか、オランジュ:ベールのスタッフは今日もすごく元気です!

朝から階段や噴水を大掃除!!



噴水掃除










噴水は一度全部水を抜いて、落ち葉を拾って、
デッキブラシでゴシゴシ。





ゴシゴシ。







ゴシゴシ・・・



とってもキレイになりました☆



オランジュ:ベールのスタッフは、素敵な結婚式を創るためには
一切手を抜きません。

お庭のお手入れも、噴水のお掃除も、なんでもやります。
なかなかそんな会場はないと思います。


自慢の会場、自慢のスタッフが揃ったオランジュ:ベールへ
ぜひ一度足を運んでみてくださいね。



今日のブログはSummer Girl木村美華がお送りしました!






はじめまして。木村 美華です。
水泳とスキューバダイビング、フットサルが好きです。
これから、どうぞよろしくお願いします。

ご挨拶はこれくらいにして・・・

最近、いいことが続いています!
ブラスがお世話になっている衣装屋さんで夏まで働いていた方が
オランジュ:ベールで結婚式をしてくれることになりました!
私が担当です。赤ちゃんもすぐになついてくれました。
2shot







そして今日は私とむぐがご成約をいただきました!!
むぐは初のご成約。
私は4回通ってくださったお客さまからのご成約でした。

私が担当のお客様はもちろん、
オランジュ:ベールで結婚式をされるお客様は全員
オランジュ:ベールスタッフ一同、力を合わせて
必ず最高の結婚式にしようと改めて心に誓った1日でした☆

こんにちは!8月からオランジュ:ベールの社員になりました、岡本絵理香です!

専門学校在学中から働いていた洋菓子店で4年間勤め、お菓子ばかりつくっていました。
そんな楽しい毎日の中、今年の4月に私の姉の結婚式をここオランジュ:ベールで挙げ、そのときにウエディングケーキを作らせていただき、それをきっかけにウエディングケーキをつくることもとても楽しいと思い、ここで働くことにしなりました☆
まだ知らないこともいっぱいあるので毎日が勉強です!

焼き上がりスポンジさん








今日はウエディングケーキのスポンジやクッキーを焼きました。
生地も小麦粉、卵、砂糖、バターと、お菓子の材料の種類は数えるほどしかないのに、いろいろな種類をつくれるのがお菓子をつくる楽しみだと思います。だからこそ、材料を計ること、混ぜ方やこね方ひとつで味がかわるので、ひとつひとつ丁寧に気持ちをこめてつくっています。

クッキーのばし中洋菓子店で勤めているときは主にムースの仕込みや生ケーキとお誕生日ケーキをつくっていたので、ここへきて、スポンジを焼くむずかしさを知りました。
おいしいスポンジを焼けるようにがんばってこれからもおいしいケーキをつくって祝福していきたいです☆

こんばんは。7月に入りだんだんと夏が近づき、暑くなってきましたね。

4月に入社してから早3か月。毎日楽しい先輩に囲まれ、そしてたくさんのお客様とお話しさせていただいて本当に幸せだなと思っています。
結婚式という、新郎新婦様にとっても来ていただくゲストの方にとっても大切な1日。たくさんのスタッフがお2人らしい結婚式になるようにお手伝いさせていただいています。

まずは、プランナー。お2人の一番近くで結婚式を一緒に作っていきます。

シェフそしてシェフ。おいしいお料理を作ってくれます。
ケーキを1から一緒に考えたり、みなさんがすべてのお料理をお召し上がりになれるようにお料理を作ってくれます。

ビデオマンさんやカメラマンさん、美容師さんやお花屋さん。たくさんの方がお2人の結婚式のお手伝いをしているのです。

司会者さんそして最後に何といっても司会者さん。結婚式の雰囲気を作ってくれる大切な方です。実は、オランジュ:ベールはもともと司会事務所から誕生したんです。
先日、その司会事務所が出来てから10周年を迎え、今のオランジュ:ベールがあるのも司会者さんのおかげなのです。


ゲストの方やお手伝いするスタッフ、たくさんの人に囲まれてお祝いされての結婚式。笑いあり涙ありの感動の結婚式のお手伝いを、これからも頑張っていきたいと思う荻原がお送りいたしました。

こんにちは!今日のブログは一昨日6月2日に23歳の誕生日を迎えました、加藤幸子がお送り致します。

オランジュベールには、緑豊富で色とりどりの花が咲き乱れる自慢のお庭があり、そのお庭を美しく保つため、毎朝欠かさずお水まきをしています。
そのため芝生の育ちもとっても良く、夏の始まりであるこの時期、気持ち良いくらい青々と広がっています。

しか~し…きれいにカットされていなければ、その芝生の良さも半減されてしまいます!!

s-芝生の手入れっというわけで、本日オランジュベールでは、男性のスタッフによる大芝生刈りが行われました。

半日かけて、芝刈り機を使っての大作業。





2974fefc.jpgオランジュベールのお庭は、みるみるうちにきれいにカットされた緑の絨毯に変わっていきました。

夏は新緑の季節!これから芝生の育ちもますます良くなると思いますが、手入れをこまめに、みんなで美しいお庭を保っていきたいと思います!!



☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆・。・。☆

引き続き、厨房の小林誠がお送りします。

今日の厨房はデザートの仕込みばかりでした。明日はオランジュでデザートビュッフェの撮影会があり、たくさんのデザートを作りました。厨房は、とても砂糖の甘い匂いがぷんぷんしてました。

ムース、タルトなどたくさん作って中でも美味しく出来たのが、ガトー・ショコラです。明日は雨の予報になっています。雨だと中止になってしまうので、絶対に晴れてほしいです。お願いします。

デザート美味しく出来たガトー・ショコラをどうぞめしあがれ!!

こんばんは。今日のブログはインテリアや雑貨が大好きな、新入社員の西村が担当させて頂きます。
最近は本当に暖かくなって、半袖でも過ごせるほどとなりましたが、晴れたり雨が降ったり少しだけ不安定な気候ですね。

ドレス1さて今日オランジュでは、チャペルでドレスの撮影が行われました。
やはり結婚式の主役は新婦さんで、女性の方はドレスに対する思い入れも大きいものだと思います。
「色はどうしようかな?」「形は可愛いのがいい」など、想像するだけで楽しさや嬉しさが募ってきますね。
このドレスもオランジュのチャペルから溢れる光に照らされて、とても綺麗ですね。





ドレス2ドレス3













撮影も順調に進み色々なドレスが見れてこちらも気持ちが高ぶったり、イメージを膨らませたりすることができ、またドレス自体のことも勉強させて頂いたり、撮影を拝見できて本当によかったです。
今後はドレスだけではなく、料理・音楽・引き出物・写真や婚礼以外のことにももっと知識を深め、皆様と楽しい時間を過ごしながら幸せのサポートができたら嬉しいです。

みなさんこんにちは。今日のブログ担当中條です☆
今日はびっくりなことがありました!

以前ブログで紹介させていただいた私の永遠の応援団家族「士門さん、美香さん、悠人」という2006年11月にオランジュ:ベールで挙式してくださった方が、遊びに来てくれるということで、楽しみに待っていたのです。

「22日のお昼に行きまーす♪お友達も連れて行きますね」とメールがきたので、ご近所の方でも連れて来てくれるのかなぁと楽しみに待っていたら…

「こんにちは~♪」と一緒にみえた方は、私が2006年9月に担当させていただいたお客様!
「あれ?琴乃さん?!なんで~?!」「産婦人科で知り合ってお友達になったの~♪つい最近、オランジュ:ベールで挙式したことがお互い分かって!」というではないですか!
お話を伺うと、仲良くなったお二人は出産後もママ友達で、この前美香さんの家に遊びに行ったら玄関に飾ってある結婚式の写真を見て、「あれ?オランジュ:ベール?」そして私との写真を見て「中條さん担当?!」となったそうです。

5「今日はびっくりさせようと思って内緒にして来ました☆」ってホントびっくりですよ~!こんなことってあるんだ~と話ながら、人と人ってどこかでつながっているんだなと感じました。オランジュ:ベールを通じてたくさんの方が輪になってくれると嬉しいです♪




奏介くん悠人くん








美香さん、悠人くん、琴乃さん、奏介くん、今日は楽しい時間をありがとう!またいつでも遊びに来て下さいね☆
そして、息子さんの結婚式を私にぜひプランニングさせてください!その頃には、懐かしい演出をご提案するでしょう(笑)