オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン


こんにちは。オランジュベールの鈴木です。そろそろ寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて今日はそんな寒い時期にぴったりの温かい飲み物をご紹介したいと思います。


温めたミルクにチョコレートを溶かしたココアとも違う味わいのショコラショーです。
ショコラショーとは温かいチョコレートという意味です。

レシピはそれぞれですが、牛乳300ccチョコレート50g、好みでチリパウダーやシナモン、ブラックペッパーなどを少し。
チョコレートのカカオ分は好みで大丈夫ですが、60%前後ぐらいのものがオススメです。
オランジュではすこーしだけ純ココアパウダーとグラニュー糖を加えています(それぞれ3グラムくらい)
鍋に牛乳を入れて沸騰しないように温め、刻んだチョコレートを加えて溶かします。
コツは沸かさないこと、あとは溶けるまで混ぜ続けることです。
コップに注いだら生クリームを浮かべたり、チリパウダーやシナモンパウダー、ブラックペッパーを散らしても雰囲気がガラッと変わって楽しいですよ。

これからの時期是非お試しくださいね!
それではまた!



こんにちはオランジュベールの鈴木です。
今日はいきなりお菓子の紹介ですが、これは琥珀糖というお菓子です。
鉱石デザートとして紹介されることも多いのですが、れっきとした和菓子です。
寒天を水で戻して、砂糖と水で煮詰めたものを冷やし固めて、更に乾燥させたものです。
作り方はネットなどでも簡単に調べられるので、是非挑戦してみてください。

さてこれはこのままお出しするものではなくて、結婚式ではウエディングケーキで使います。

ケーキの一部をくり抜いて、細かく刻んた琥珀糖を埋めて金箔で飾れば完成です。

使い方を変えたり、工夫することで和菓子もウエディングケーキになったりします。
アイデア1つで様々なものが新しいものが生まれるのは楽しいですね。
それではまたお会いしましょう!

1年も半ばの6月になりましたが皆様如何お過ごしでしょうか?

コロナなどの影響で社会も生活も大きく変わりつつありますが、生活を楽しんでいけないわけではありません。

安全、安心をメインにゆったりとした時間を楽しんでいただけるように考えてbrassでは組数限定、完全予約制でアフタヌーンティーを始めます。

既にbrassファミリーや関係各所にはメールでお知らせしておりますが、この度オランジュベールで午後からのひとときを少しでも楽しんでいただけるように手作りのデザート、スコーン、サンドイッチや厳選した紅茶で皆様をお待ちしております。

スコーンはもちろん、そこにつけるジャムも手作りで今年はいちごなどのベリーをミックスしたミックスベリージャム、マンゴーやパイナップル、パッションフルーツを使ったエキゾチックなジャム、旬のグレープフルーツを使ったジャムをご用意しております。

デザートにはカヌレ、タルト、ムースなどを取り揃え、食事は王道のサンドイッチ、キッシュに生ハムなどをそろえました。

安心、安全のため、一組ずつのテーブルの距離、衛生面でも細心の注意と体制でできるよう準備しております。

また食材のアレルギーやお祝いのプレート、ご要望がごさいましたらそちらもあわせて承りますので是非ご予約の際はお申し付け下さい。

期間限定、完全予約制、組数限定ですのでお早めにご予約くださいますようお願いします。

お問い合わせはオランジュベールまでご連絡を心よりおまちしております。

オランジュベールパティシエ鈴木

 

こんにちはオランジュベールパティシエの鈴木です。

日に日に暖かくなってきておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

さて私たち料理に携わる人間は仕事が趣味みたいな人間が多いのですが、同じくらいオタクな人種も多いと偏見ながら、統計的に思ってます。

勿論私もその一人でして、今日はそのオタク趣味のひとつの読書を料理と合わせて紹介しようと思います。

料理に関する本といえば、レシピ本が圧倒的に多いですし、実際わたしも多く所持してます。あとは専門誌いわゆる月刊何々とか、料理何々みたいなですが、今回は料理のレシピ本ではない本を紹介したいと思います。

まずは「お菓子の歴史」トグロンヌ・トゥーサン=サマ著 吉田春美訳 河出書房新社刊

人類の甘味との歩みをまとめた、素晴らしい一冊。お菓子はなくても生きていけます、しかしそれでも太古から人類は甘味を求め、情熱をかけて洗練させてきた年月を興味深く、読みやすくした本です。

シリーズに「フランス料理の歴史」同著、同刊であります。こちらもオススメ。

次は「すべてはおいしさのために」河田勝彦著 自然食通信社刊

オーボンヴュータンというパティシエなら知らない者はいないという日本におけるフランス菓子の第一人者の河田勝彦さんの自伝的な一冊。

第一線で走り続けてる、真摯にお菓子と向き合ってる、本当にお菓子が好きなんだと感じさせる職人の想いの詰まった言葉に読了後しばらく打ちのめされた本です。

最後は手前味噌ではありますが、我がブラス社長の著作から

「ウェディングプランナーになりたいきみへ2」河合達明著 幻冬舎刊

何故2なのか、勿論1もあるんですが、2の方が今一緒に働いてるスタッフが沢山出てくるので読みやすいのと今の結婚式についての言葉が詰まっているからです。

社長の想いだけで綴られた一冊ではなく現場のプランナーやスタッフからの経験や想いが詰まってるので読みごたえのもあります。ちなみにチャプター2にでてくる森山というプランナーは今オランジュベールで支配人をしています。

新郎新婦の大切な1日である結婚式をさまざまなスタッフが協力して、その想いを積み上げて出来上がってできるのですが、そのことを忘れない為にも良い一冊です。

結婚式をお考えの方は是非ご一読を。

式場を考えるときの参考になると思います。

 

番外編「天才シェフ危機一髪 世界一流レストランの舞台裏で起きた40の本当の話」キンバリー・ウィザースプーン他二名著 日経BP刊

世界中の一流シェフ達がした失敗が詰まった現場の人間からするとあるある?で、爆笑と現場に居たくないと思わせるエピソードの数々、是非ご一読してみてください。

また機会があれば今回オススメできなかった本もたくさんありますのでご紹介したいと思います。

それではまたお会いしましょう!

 

 

皆さんこんにちは!

今週は寒さが少し和らぐみたいですね!

みなさんはクリスマスケーキは予約しましたか??

苺のショートケーキやブッシュドノエル。

ケーキ屋さんに置いてあるチラシを見るだけで様々なケーキがあり、とてもワクワクする季節ですね!

最近SNSにも良く取り上げて貰えるようになりました、 「BUTTERY」!

夕方には売り切れになっている事も多いみたいです!

ブラスの姉妹店で初めてのケーキ屋さんです!

是非クリスマスケーキだけでなく、美味しいケーキが食べたくなったらバタリーに足を運んでみてください✩

今日のブログは来週のオランジュクリスマス会が楽しみな厨房河村でした✩

 

桜もすっかり青葉に変わり、日に日に暖かくなってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

春用にコートを買ったのですが、余りの暖かさに着るタイミングを逃した感のあるオランジュベールパティシエの鈴木です。

今日は長い研修をしっかりと終え、配属先に合流する新入社員たちを笑顔で迎えるための毎年恒例の新入社員歓迎会の日です。

私も新入社員の研修に講師として参加させていただき、何人かは名前も顔も覚え、自分なりにbrassという会社で結婚式を創るという仕事に対する想いを伝えました。

講師として話をすることで、改めて結婚式を創る、厨房で料理を作るということ、ウェディングケーキを作るという今の仕事を見つめ直す機会になりました。

一組様の想いを形に変えて作り出すウェディングケーキの仕事に終わりはないので、日々勉強であり、未だ修行中、勉強中なのは当たり前ですが、目の前で講習を受けている新入社員には私たちの仕事はあこがれであり、1つの目標になっているのかと思うと背筋が伸びる思いでした。

また先輩として恥ずかしくないようにしなくてはと日々の言動を反省しました。

そして彼らが活躍するために今自分に何ができるのか改めて考えました。

 

 

さて固い話はこれくらいで、今日は歓迎会!

新入社員だけでなく久しぶりに会う仲間とも親睦を深めて楽しみたいと思います!

全くアルコールが飲めないのですがそれでもbrassという会社の暖かさや楽しさを伝えて新しく増えていく家族を歓迎して、安心して働ける環境を作ってあげたいなと思います。

 

皆さんの職場や学校にも新しい仲間が増えて環境も変わっていくとは思いますが、新しい刺激、新しい楽しみを見つけられる素敵な日々が訪れますように願いつつ本日はここまでとさせていただきます。

それではまた!!

こんにちは。いよいよクリスマスが近づき、街も楽しそうな雰囲気ですね!
そんな楽しい季節にぴったり!私たちブラスグループから嬉しいご報告です。

遂に、ブラスグループ20号店目となる新しいゲストハウスの情報が解禁されました。場所は大阪市内でオープンは平成31年2月頃を予定しています。また随時情報を更新していきますので楽しみになさってくださいね。
「もっともっといい結婚式を創らなければない」という想いから、ブラス第一号店のゲストハウスは生まれました。OV0804L_12802_R
十年以上の時が経ち、同じ想いを持った仲間が増え、今では全国に19店舗のゲストハウスを展開しています。これもひとえに、今まで支えてくださった新郎新婦のみなさま、地域のみなさま、パートナーのみなさまのおかげでございます。本当にありがとうございます!

これからも1組でも多くのカップルの笑いと涙の結婚式を創ることができるよう、社員一同頑張ってまいります。今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

さらに!素敵なお知らせがございます。
みなさまのご家族やご友人、職場の方に結婚式をお考えの方はいらっしゃいませんか?いま、ブラスグループの結婚式場をご紹介いただくと、豪華カタログギフトがもらえる特別キャンペーンを実施しています。ブラスグループで結婚式を挙げてくださった新郎新婦(ブラスファミリー)のみなさまだけの、特別なキャンペーンです。ぜひお見逃しなく!

————————————————
<ご友人紹介キャンペーン(HAPPYのおすそわけ)>
ご紹介のカップル様がご来館される前に、下記フォームにてご連絡をお願いします。ご紹介いただいたカップル様がご来館されましたら、カップル様とあなたに、ささやかですがプレゼントをご用意しています。https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

ご紹介キャンペーン

■プレゼント内容
・ご紹介いただいたカップル様⇒結婚式費用の特別割引
・ご紹介いただいたあなたに⇒豪華カタログギフト
(1組のご紹介につき、1冊プレゼントいたします)

■ご紹介特別キャンペーン参加方法(簡単2ステップ)
1)ご紹介いただくカップル様が来館される前に下記フォームにアクセス。
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/
2)申込フォームに必要事項をご記入いただきお申込み完了。

※事前にご紹介メールをいただき、カップル様が来館された場合に限り、キャンペーンの対象となります。なお、来館後のご連絡や来館予約日にご来館されなかった場合はキャンペーン対象外となりますのでご注意ください。

■ブラスグループの結婚式場一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

■ご紹介キャンペーンに関するお問い合わせ
ブラスグループブライダル総合カウンター(TEL:052-571-3326)
受付時間 平日10:00~19:00/土日祝9:00~20:00
————————————————

こんばんわ。本日のブログは荻原がお送りいたします。
先日お休みをいただきまして北海道へ社員旅行へ出かけてきました。本当は慰安旅行のはず…なのですが…。

全員集合!まずはセントレアで集合です。もちろんみんなお揃いの衣装で登場です。セントレアの中。もちろん目立ってましたよ。






飛行機に無事乗り込み、北海道に到着!!小樽を観光し、美味しいものも食べました。まだ1日目なのにこれが最初で最後の観光なんて…。

この日はニセコでBBQ。イントロクイズや時事問題で見事1位になったオランジュ:ベールはタラバガニも食べれました!!写真がないのが残念です…。

むかで次の日は朝からラジオ体操、ラフティング、運動会と本当にサバイバルなんです。
ムカデ競走をしたり、リレーで走ったり、大縄跳びをしたり、バレーをしたり…。大自然を満喫しました。





オタルビール洞爺湖サミット








ホテルに移動して恒例の余興大会。お酒も入って夜遅くまで盛り上がりました。ちなみに私が北海道で見つけたビールです。

G-クレフ北海道最終日。この日は研修、ということで洞爺湖サミットのあったウィンザーホテルに視察に行ってきました。一流のサービスを肌で感じてきました。
ウィンザーホテルのG-クレフという教会を見学してきました。実はこの教会、空から見るとト音記号の形になっているんです。とても素敵な教会ですよね。



有珠山そしてその後有珠山にハイキングでした。曇りだったので残念ですがとても楽しかったです。







あっという間の3日間。北海道に行ったという感じはあまりないですが、とてもとても楽しいサバイバルキャンプでした。
もう少し詳しく…という方はぜひスタッフまで!!そして社長のブログを見て下さいね。

夕焼けP.S.飛行機から見えた夕焼けにとても癒されました。

1こんにちは、登山部・初参加の牧野です。
7月8・9日と泊まりで焼岳登山に参加させてもらいました。






2登山口は上高地。河童橋を渡ってしばらく植物を見ながら森林浴。
登山口・登り始めから中腹まではなだらかな上り。天候に恵まれ・ 晴れ・曇り・雨はなし。





3雲が出たり晴れたりでしたが、時折山が顔をだし、いい雰囲気でした。







44








山頂の写真を撮り忘れました…。やっぱり自然の中は気持ちがいいですね。少しモモが痛いのもよい余韻です…。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

65













山つながりで、世界の山、モンブラン(丸い方)・マッターホルン(とがった方)です。壮大です。登山部もいつかは…?

こんばんは。最近はとても暖かく気持ち良いですね。ガーデンの花も元気いっぱいです。暖かくなり、そろそろ外で運動もしたい時期ですね。
今年のBLB(ブラスラブベースボール)初戦は4月22日に行われます。相手はもちろん社長率いるパートナーズ!

P'sなぜか前回の試合から『52』の背番号をつけたオランジュ:ベール支配人、下川幸司がパートナーズに…。そして今回の試合にさらにブラスメンバーが加わります。詳細は後日発表です!

昨年最後の試合ではパートナーズに初敗退…。今年一発目の試合はなんとしても勝ちたいです!!


BLBこのブログを読んで、是非!ブラスチームと戦いたい!!というチームの皆さま対戦のお申し込みお待ちしております!
本日のブログ担当は渡邊でした。