オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

桜もすっかり青葉に変わり、日に日に暖かくなってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

春用にコートを買ったのですが、余りの暖かさに着るタイミングを逃した感のあるオランジュベールパティシエの鈴木です。

今日は長い研修をしっかりと終え、配属先に合流する新入社員たちを笑顔で迎えるための毎年恒例の新入社員歓迎会の日です。

私も新入社員の研修に講師として参加させていただき、何人かは名前も顔も覚え、自分なりにbrassという会社で結婚式を創るという仕事に対する想いを伝えました。

講師として話をすることで、改めて結婚式を創る、厨房で料理を作るということ、ウェディングケーキを作るという今の仕事を見つめ直す機会になりました。

一組様の想いを形に変えて作り出すウェディングケーキの仕事に終わりはないので、日々勉強であり、未だ修行中、勉強中なのは当たり前ですが、目の前で講習を受けている新入社員には私たちの仕事はあこがれであり、1つの目標になっているのかと思うと背筋が伸びる思いでした。

また先輩として恥ずかしくないようにしなくてはと日々の言動を反省しました。

そして彼らが活躍するために今自分に何ができるのか改めて考えました。

 

 

さて固い話はこれくらいで、今日は歓迎会!

新入社員だけでなく久しぶりに会う仲間とも親睦を深めて楽しみたいと思います!

全くアルコールが飲めないのですがそれでもbrassという会社の暖かさや楽しさを伝えて新しく増えていく家族を歓迎して、安心して働ける環境を作ってあげたいなと思います。

 

皆さんの職場や学校にも新しい仲間が増えて環境も変わっていくとは思いますが、新しい刺激、新しい楽しみを見つけられる素敵な日々が訪れますように願いつつ本日はここまでとさせていただきます。

それではまた!!

みなさん、こんにちは!
今日のブログは厨房のくまむーが担当いたします。

今日は厨房全員で仕事終わりにフレンチを食べに行ってきました。
この間行われた社内コンテストでオランジュ:ベールが優勝することが出来たのでその賞品で行きました。

今回は1万円のコース料理を頂きました。

和テイストなお料理でオランジュ:ベール
とはまた違った感じでとてもいい勉強になりました。
アミューズ、プルミエ、ドゥジェーム、ポワソン、ビアンド、デセール。そして好きなだけ食べられるプティフル
ボリューム満点で甘いもの大好きな私にはとても幸せでした。笑

こうして他のお店の料理を食べることでこんな食材があるんだとか、盛り付けとか、この組み合わせはいいなとか。
沢山勉強することができます。
料理人にとって食べることは勉強でもあるのです。

もうすぐ私も新入社員という立場ではなく先輩になるので沢山勉強して知識を増やして立派な料理人になりたいと思います。
みんなを笑顔で幸せな気分になるお料理を作りたいと改めて感じた1日でした。

美味しいお料理をみなさんに提供できるよう沢山勉強したいと思います!
最後までお読み頂きありがとうございました!
最後に厨房メンバーで記念写真を載せます。

みんなでご飯を食べに行ったのは初めてなので仕事とは違ってとても楽しくいい時間を過ごせました*ˊᵕˋ*
1520861492670

皆様 遅くなりましたが あけましておめでとうございます!
ささきです 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

また年賀状も年始から たくさん届きスタッフ一同
感謝の気持ちでいっぱいです
改めまして ありがとうございます!

私自身の年末年始は実家へ帰省し家族や友人との時間を過ごしました
実家ではいつもお世話になっているPEU CONNUさんに
お花をお願いして飾りました
sFullSizeRender

また2015年は行事ごとを大切にしていこうと思い
「着物で初詣」
自分で着付けにも挑戦してみました!また勉強していきたいと思います!

7日には「七草粥」を食べました
無病息災を願って食べるもの
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種
節目節目の節句に
旬の植物から生命力をいただくことで 邪気を祓うため
1月7日には清らかな七草を食べて春の命を体内にいただくことが目的だそうです

そして 昨日は大変お世話になっている白山宮さんに
新年の祈祷を行っていただき
宮司さんのお話を聞き 身が引き締まる時間となりました

日本が大切にしてきたもの
結婚式でも昔ながらの風習など改めて 学んでいく
そんな1年にしていきたいと思います

皆様にとっても幸多き1年となりますように・・・☆

image2

こんにちは!久しぶりに平日ブログ登場のささきです

先日 弾丸で北海道に「交流・観光」の目的で行ってきました

ご縁があり北海道のプランナーの方と交流したり

その方の企画展示展に足を運んだりデザインに触れたり

image1

観光として

朝市に行って海鮮を楽しんで

蟹の豆知識を身につけたり

素敵なカフェに行ったり

image3

ビール工場に行って

ビールの歴史やおいしいビールの注ぎ方を学んだり

(送迎バスの手すりがビールになっていました!)

ちなみにビールは挑戦しましたが やっぱりまだ苦手です・・・

「何かを創る」 「発信する」

image4

そのPOWERに地元から

刺激をたくさんいただきました!

今回 違った目線で過ごすことによって

新たな視点や発見があり

そしてタクシーのドライバーとも

旅ならではの素敵な出会いがあったり

ますます北海道が好きになりました

結婚式でも 違った視点でみてみると

何かヒントが隠れているかもしれませんね

 

こんばんは!

今日のブログは加藤がお送り
致します。

ウェディングプランナーとして
オランジュ:ベールの一員になって
はや1年が経とうとしていますが、
その中で感じることは、
“人と人とはどこかで繋がっている”
ということです。

担当をさせて頂く新郎新婦様とは、
結婚式についてのお話だけでなく、
お二人についても色んなお話を聞かせて
頂きます。その中で、ときに新婦様
のお母様と私の叔母が知り合いだった
なんていうこともあり、
また当日結婚式のお手伝いに入らせて頂いた際に、
列席者として友人が座っていたなんていう
こともあります。

これもウェディングプランナーという、
新郎新婦様と深くお付き合いが出来、
またたくさんの”人”と出会うことが出来る
仕事をしているからこそ感じることが
出来ること。

これからもよりたくさんの方と
コミュニケーションをとらせて頂き、
“人と人との繋がり”をもっともっと大切に
して行きたいと思います。

みなさん、こんばんは!

今日のオランジュベールは打ち合わせも多数あり、試食会もありということでとてもにぎやかな一日となりました。

そんな中、去年の11月8日にオランジュベールで挙式をされた、りょうさんとゆりさんがお友達のもにかさんと一緒に遊びに来てくれました☆

今回は、なんとオランジュベールのガーデンにお二人の想いの詰まったタイムカプセルを埋めに来てくださったのです!

まずは、タイムカプセルを埋める場所選びからです。
ガーデンの一角の土のある場所を選び、穴を掘り始めていきます。
りょうさんが軍手とスコップを片手にがんばって掘り進めてくれました。
その様子を楽しそうに見つめるゆりさんともにかさん。
下川支配人も待ちきれない様子です。

タイムカプセルが入る穴まで掘り進めたら慎重にカプセルを穴の中に収めていきます。
このカプセルの中には、お二人の10年後に向けたメッセージなど様々な物が入っているんです☆
そんな想いの詰まったカプセルに土をかぶせ、スコップでしっかりと固めたら作業終了です!

s-タイムカプセル 003







本当にさわやかでかっこいいりょうさん、誰に対しても優しくてかわいいゆりさん、おもしろくて笑いの絶えないもにかさん☆
皆さんと本当に楽しいひと時を過ごすことができました☆

今から10年後が楽しみですね!

また皆さんと楽しいひと時を過ごせることを楽しみにしておりますので、お時間ある時は是非オランジュベールに遊びに来てくださいね!
スタッフ一同お待ちしております☆

本日のブログは、最近、食欲旺盛な都築がお届け致しました!

みなさん、こんばんは!

本日のブログは、3日間かけて大改造されたオランジュベールの事務所をご紹介したいと思います。

大改造というだけあって今回の作業は、かなり大掛かりなものとなりました。

まず、一番の変化は事務所にある壁を一枚ぶち抜いたことです。
壁を無くすことにより広々とした空間が生まれ、開放感ある部屋へと生まれ変わりました。

s-事務所 003







壁紙もすべて張り替えられ、仕事もさわやかな気持ちで行うことができます☆

事務所のレイアウトがかなり変わったため、机や棚などの大移動は少し苦労しましたが、スタッフ皆で協力し、楽しみながら無事に大改造を終えることができました。

s-事務所 001







事務所は必ず毎日使う場所なので、これからもキレイに保ち、気持ちよく作業できるよう心がけていきたいと思います☆

本日のブログは、最近映画にハマりつつある都築がお届け致しました!

こんばんは。

今日は、週末の暖かさを忘れさせるほどの寒さでしたね!

先日、営業時間が終わってから西区にあるワンダーシティにて映画を観に行きました。
マンマミーア!!
マンマミーアです。
歌あり、踊りありの映画でテンションは終始上がりっぱなし!
時間も遅かったため、席にいたのは僕たちスタッフを除けば1組のカップルのみ…。

フィナーレでは、都築がスタンディングオベーションしてしまうほど素敵な映画でした☆

これからのブライダルシーズンで余興に取り入れてはいかがでしょうか?とても難しいと思いますが、必ず感動はうまれると思います!


また、ポップコーン片手にスタッフで映画を観に行きたいと思います。
今日のブログは、渡辺でした。

こんにちは。今日のブログは荻原が送りいたします。
明日はいよいよバレンタイン。
男性の方はドキドキ、わくわくしているのではないでしょうか。
今年はお友達にあげる「友ちょこ」や
男性から女性に送る「逆ちょこ」というのも登場しているようです。

今年は私も・・・と思い、せっかくなので手作りしようかと思っています。
どんなできばえになるかはさておき・・・
チョコレートって難しいんです。
温度の調節や固めることなど難しいんです。

小学生の頃、好きだった男の子に勇気を出して
クッキーを作って渡したことがあります。
おいしかったと言ってほしかったのですが
「味がしなかった」と・・・
ショックですよね。
でも後から聞くとおいしかったようで
みんなの前で照れていただけだったそうです。

それ以来、頑張って料理をするようにしているのですが
難しいですね。
シェフのようにおいしいお料理が作れるように
たくさん教えてもらおうと思います。
そして心をこめて作ります!!

こんばんは。

今日は天気予報通り夜から雨ですね…。
みなさんは雨の日など、家で過ごす日は何をされていますか?

普段あまり本を読まない僕ですが、先日の全体ミーティングで社長から頂いた本を読みました。

これだ!!

「一生ものの仕事の習慣」です。
内容もとても読みやすく、素敵な本でした。

特に心に響いたのが「場の空気を読む力を養う」という項目がありました。
ウェディングプランナーたるもの場の空気を読んで当たり前です!

…と、強気にいきたいですが、たまにはハズす時もあります。ハズしてばかりでは空気の読めない人間になってしまうので、この本もしっかり読み、たくさん養っていきたいと思います。

今日のブログ担当は、渡辺でした。

1 2 3 4 5 6 26