オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

こんにちは!皆様まだまだ寒い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
最近は花粉が気になりだしたオランジュベールパティシエ鈴木です。
そろそろ鼻に優しい高めのティッシュを買わなくてはと思う今日此の頃です。

さて、本日はデザートビュッフェで懐かしい給食メニューを取り入れたのでご紹介したいと思います。
給食、自分が食べていたのは、もうウン十年以上前のことなので時代が変わって、メニューも変わっているのかと思えばまだまだ同じメニューがありました。
学校の教員である新郎新婦様のお二人と相談して、デザートのビュッフェに給食を取り入れることに。
先ずは揚げパン!粉砂糖ときなこ、シナモンの3種類に自家製のプチパンを作り、揚げたものにまぶしました。
少し硬めの食感に香ばしいきなこの香りが懐かしい味わいに。
続いてクレープ包み、こちらはカスタードクリームに苺をのせて包みました。王道の美味しさ。
そして苺やパイナップル、オレンジ、ナタデココなどフルーツをふんだんに入れたヨーグルトのフルーツ和え。
隠し味に生クリームやはちみつを加えた贅沢な一品に。
更に15種類ものデザートを取り揃えて皆様に楽しんでいただきました。


お仕事や思い出のメニュー、家族の大切な味などデザートでもお二人らしさを演出できるのは一組様のずつ打ち合わせをしてすべてを決められるブラスグループでの結婚式ならではです!
是非これから打ち合わせを迎える皆様も、結婚式をお考えの皆様も参考にしていただければと思います。
それではまた新しい試みや楽しい演出があればご紹介したいと思います!

日に日に夏らしく暑くなってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
オランジュベールパティシエの鈴木です。
今日はウエディングケーキについて少し触れようかと思います。

オランジュベールでは全てのウエディングケーキを新郎新婦さまとの打合せをしてデザインを決めています。
そこでのお二人の想いやこだわりを形にするのですが、今日はそのうちの一つを紹介します。

今日紹介するウエディングケーキはナチュラルでお花を使いたいというお二人の要望に応えてデザインをしました。
お花は生花でもプリザーブドフラワーでもなく、クリュスタッセという技法を使ったお花です。
簡単に説明すると花に卵白とレモン果汁を付けてグラニュー糖でキラキラとコーティングしたものになります。
それを乾燥させてキラキラとした結晶の付いた可愛らしいものになりますが、これを全て手作りで作ります。

お花もこだわりの色や形などを踏まえてお二人と何度か相談して決まったものです。
花を飾る周りにはローズマリーを使った同じクリュスタッセを並べて落ち着いたカラーで仕上げました。

クリュスタッセは早く作りすぎると枯れてしまったり、色が落ちたりするので、本番に合わせて逆算して仕上げます。

たくさんのクリュスタッセの花とローズマリーの落ち着いたグリーンが素敵なケーキに仕上がりました。

フルーツや細工物を使ったケーキも素敵ですし、美味しそうですが、こういったウエディングケーキも趣きがあって良いものです。

これからウエディングケーキのデザインを考えることになっている皆さんは色んなアイデアを持ち込んでいただければと思います。

またそのアイデアが少しでも形になり、お二人の思い出として披露宴のワンシーンを飾ることができれば本望です!
是非色々ご相談下さいね!

それではまた!

年が明けて早いものでもう4カ月ですね。
年度も変わり、年号も新しく平成から令和になると発表があり色々と動き出し、新入社員の加入や移動などの辞令で慌ただしくも新しい雰囲気で改めて気が引き締まる今日この頃のワタクシ鈴木ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

花粉がまだまだ多く散るなかではありますが、日に日に暖かくなって、日差しも柔らかく過ごしやすいこの4月頃はオランジュベールではガーデンを使ったデザートビュッフェがとても人気です。
全て手作りなのは勿論、旬のフルーツを使い、可愛らしくデコレーションされた飾り棚に15種類ものデザートが並ぶのはどなたにも喜ばれるイベントです。
この時期はお子様からご年配のかたまで人気の苺をふんだんに使い、ゼリーからタルト、チョコレート菓子、チーズケーキ、プリンやブリュレ、フルーツ盛り合わせなど幅広く取り揃えております。
またショコラショーと呼ばれる温かいチョコレートドリンクやフレッシュなフルーツを牛乳と合わせてその場で作るミックスジュースなどもあります。
またお茶漬けの具材を好みで選んでオリジナルのお茶漬けを作れるお茶漬けビュッフェなども大変な人気を頂いております。
しがし、ビュッフェの楽しみはデザートやお茶漬けを楽しむだけではないのです。
ビュッフェ中は皆様が席を立たれるので、新郎新婦様やゲストが自由に動き回り、お喋りや写真を楽しめる時間としてもとっても素敵なひとときになることは間違いないです!
青空の下やキャンドル揺れる宵闇のガーデンで大切な方たちとの楽しいお喋りや、笑顔の溢れる写真や映像は美味しいデザートが更に気持ちを軽く、楽しくしてくれると思います。
またその為に私たちは一生懸命デザートを考え、作っていきます。
皆様が楽しく過ごせるためのイベントとしてこれから結婚式という大切な1日をお考えの皆様は是非参考にしていただければと思います。

それでは皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

皆さんこんにちわ。
オランジュベールパティシエの鈴木です。
ようやく暖かくなってきたかなと思うとまたちょっと寒くなったり、とんでもなく花粉が舞い散る冬物を未だに仕舞えない今日この頃のワタクシですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

さて、今日はプランナーやアルバイトPJも楽しみしている夏メニューの試食会です。
まだ桜も咲いていないのに夏のことを考えてるのかとお思いの方もみえると思いますが、5月から8月に挙式を挙げられる新郎新婦さまには4月から試食会を開催して内容を吟味していただく必要があるためにスタッフが全員で試食して問題点の洗い出しや、ブラッシュアップしていくためにこの時期になるのです。

まだ夏の食材も手には入りにくいところもあるのですが、すこしでも良いものを届けたいと思うと早めに考えるのが私たちの努めなのです。
料理長を中心にキッチンのスタッフ全員でおもてなしの心を伝えるために通常の仕込みをしながら創意工夫して1つのコースを作っていくのはとてもやりがいのある仕事です。
ワタシはパティシエなのでデザートを考えますが、夏に食べたいものをイメージして季節感や、味わい、見た目の華やかさを大切に何度も試作を繰り返しました。
今回は夏のフルーツで桃を使ったものを作りました。
なかなかの出来だと思います。
詳細はまだ明かせませんが、スタッフでの試食は好評だったので時期がきたらお知らせできたらと思います。

新しいものを作り出す喜びは、去年のものを越えなくてはならないプレッシャーよりも大きく自分を成長させてくれるものです。
年々新しく、美味しく、華やかになっていくデザートを楽しみにしていてくださいね!

オランジュベールでは挙式を挙げられる方だけでなく、結婚式をお考えの方々にも新しいものを振る舞う準備を常にしております。
見学会はホームページなどに詳しく載っておりますのでそちらを是非チェックしてご予約下さいね!
料理長の自慢の料理と私のデザートで皆様のお越しを心よりお待ちしております!
それではまたお会いできること楽しみにしております。

それぞれが楽しむこと
ふたりで楽しむこと
みんなに楽しんでもらうこと

そんなHAPPYで溢れる1日になるように---
本日の主役は
しんごさん みわこさん
IMG_1192
100名を超えるたくさんのゲストが来て下さるおふたりが
選んだ挙式は「人前式」
直前まで礼の仕方を練習されて迎えた挙式
入場した瞬間は、いかがでしたか?

ふたりが一緒に歩むことを決めた理由と
これからの決意を誓いの言葉で伝えてくださり
立会人代表の大切な友人からの心のこもったメッセージや
皆様からの鳴りやまない拍手・・・
とても温かい挙式でした
そして挙式後に「良かったです」その言葉が聞けてすごく幸せでした

そして挙式後は本日のメインイベント!
ガーデンにて50㎏のマグロにご入刀!
その後のショーや贅沢な中オチでのファーストバイトも
みわこさんからは愛情の分だけのわさびを・・・
しんごサンも気持ちに答えてくださり盛り上がりました!
IMG_1389

披露宴でもHAPPYな瞬間はたくさんありました!
テーブルフォトでもたくさん祝福されているご様子や
ご家族からのプレゼント
そして、それぞれのご友人からの素敵な心温まる余興
おふたりが愛されているのが、すごく伝わってきました
IMG_1602

きっと今日をすごく楽しみにされていた、それぞれ大切なおばあちゃまと中座され
装いも新たにご登場された和装姿もとってもお似合いでした!
そしておふたりからのプレゼント!
等身大パネルでの写真撮影にご参加いただいた皆様の中から
おふたり賞を選んでいただき地元の名産品をプレゼント!
おふたりならではのイベントでしたね!
IMG_1921
そして大切な気持ちを伝える場面では
みわこさんのお父様
そしてしんごさんのお母様
大切なご家族からも愛情あふれるお言葉をいただき

みわこさんのお手紙
しんごさんのご挨拶
ゲストの皆様の心に響く素敵な言葉で
ご自身の想いを伝えてくださいました

しんごサン みわこサン 改めまして本当におめでとうございます
「結婚式」の準備期間を通じて、たくさんのことを感じて
ぶつかってきた おふたり
「幸せ」「お互いを選んで良かった」
そんな気持ちを感じていただけたら嬉しいと思い
打合せを進めて当日もそばでお手伝いさせていただきました

たくさん感じた今日の気持ちを忘れず
幸せになって欲しいです

この先で何があっても乗り越えられる
いつでも笑顔溢れるお互いを大切に想い合える
そんな素敵な家庭そしておふたりが
幸せでいてくれることが
私たちオランジュベールの幸せでもあります

おふたりに出逢えたこと
お手伝いさせていただけたこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
感謝の気持ちをこめて--- ささき
すりーしょっと

たくさんの"おめでとう"や
祝福の気持ちを受けて
感じられる「結婚」という実感

特に感じていただけるのは結婚式という
皆様を想って時間をかけて準備をして
その気持ちが返ってくる
特別な日だからこそ

海の日に誕生した

ゆうたサン えりサン
0089

たくさんの時間と
たくさんの想い出を作り
過ごしてきた おふたり

お越しいただいた皆様に
挙式前にふるまったのは
"夏"の風物詩でもある
かき氷ビュッフェ
自家製シロップと共に皆様にふるまい
涼んでいただきました

挙式ではプロポーズの由来とも言われる
ブーケ・ブートニアの儀式をゲストの皆様から受け取り
人前式にて おふたりの言葉で誓いをたててくださいました

そして立会人代表の大切なご友人からも
お祝いのお言葉をいただきました

また披露宴後にはガーデンにて
東海地方名物「おかしまき」も行いました
0260

披露宴のスタートはフェスティバルをイメージ!
皆様にもペンライトを持っていただきご入場!
コンサートファンタジーとおふたりからのテープもバッチリ決まりました!

皆様とテーブルフォトにて時間を過ごしていただき

ウェディングケーキの見せ場は季節感が現れるもの!

お色直し入場はカラードレスにてご登場!
そして おふたりらしい見せ場!
ブライダルヘアショーにて えりサンは
職場の皆様に手伝っていただきお支度を整えます
整って皆様で決めポーズをすると・・・
バンドメンバーとゆうたサンがご登場!
0497

親御様も楽しみにされていた演奏もご披露!
えりサンへの気持ちも伝えてくださいました!

ゆうたサン えりサン おめでとうございます!
穏やかで優しいおふたりの
大切な1日の担当をさせていただけて
「実感が湧いた」という言葉すごく嬉しかったです!
「これからは愛を返していきます」という
素敵な おふたりならではの
笑顔が絶えない幸せな家庭を築いてくださいね!
お幸せにーーー☆ささき
0763

みなさん こんにちは!
オランジュ:ベールの島田です

今日も素敵なおふたり と お子さん の3人が式を挙げてくださいました!!!

sIMG_6754

たかゆきさんとまこさん そして息子のとうまくんです!

とうまくんはオランジュ:ベールのアイドルでもあります☆
あだなは とうまっち です♪

もう1才8か月でお話しもできます!

打ち合わせではスタッフの顔も覚えてくれて 名前も呼んでくれます!癒しでした!!!

おふたりはもともとよさこいをされていて
待合室にははっぴなどのグッズが飾られていました

そんな3人は挙式の入場も一緒に 披露宴の入場も一緒に
家族3人が笑顔で過ごす時間がたくさんあり とても幸せそうでした

sIMG_1575sIMG_1780

まこさんもとっても綺麗で たかゆきさんもタキシードがとてもお似合いでした 

そして今日はたくさんの共通のご友人が集まり
ご親戚の方も遠方からたくさん来てくださいました

まこさんが最後の最後まで悩んだ衣装
カラードレスにするか和装にするか・・・

結果 和装を選ばれたまこさん
本当に美しかったです
sIMG_2151
ゲストのみなさんも意外だったようで
お色直し入場された瞬間に大歓声があがりました

とうまくんが生まれてからの結婚式ということで
家族3人での想い出となったと思います

これからのおふたりも
とうまくんの成長も
見守り続けていけたらと思っています

また3人で遊びに来てくださいね!
私たちはいつでもお待ちしております!

ov_0184

会話や感謝の気持ちなど
キャッチボールができてバッテリーのようなご夫婦
そして皆様が祝福・協力したくなるチームのような
そんな素敵なおふたり

しんいちサン しおんサン

今日を迎えられたのはご家族がいたから・・・
「ありがとう」
「今日はよろしく」
挙式前にも育ててくださった感謝の気持ちを
しっかり伝えるため晴れ姿をご家族に披露
ご家族の皆様も喜んでくださった様子でした

この時期ならではのおもてなし
夏といえばの「かき氷ビュッフェ」で皆様をお迎えいたしました
イチゴ、マンゴー、抹茶
こちらはオランジュベールパティシエ自家製シロップになります
皆様にも楽しんでいただけたでしょうか?

挙式は おふたりらしい誓いの言葉に
皆様も笑顔になり
人前結婚式で必要な「賛同」をいただくアイテムとして
おふたりが選んだのは出逢った
ソフトボール部にちなんで「グローブ」です
想いを、しっかりと受け止めてくださいました
ov_0099
そして楽しみにされていた
東海地方ならではの
お菓子まきもたくさんご用意!
盛り上がりましたね!

披露宴でも試合鑑賞などには欠かせない
「ビールタンクサービス」で皆様に
のどを潤していただけるよう ふるまいました
途中でなくなってしまう位 人気でしたね!

ov_0868
見せ場のウェディングケーキでは おふたりからのリクエストが!
ちょっとした皆様へのお楽しみもあり
ウェディングケーキは子孫繁栄の願いと豊かな収穫を願う物であるクロカンブッシュ!
シューが祝福してくれる人々をあらわすとも言われており
ユニフォーム姿のおふたりもいました!
ov_1246
中座の相手のお母様と弟さんとも
エピソード話も盛り上がりましたね!

お色直し入場も雰囲気にあったカラードレスにてご入場!
しんいちサンのご兄弟によるバンド演奏や
ご友人の素敵な余興もありました

しんいちサン しおんサン おめでとうございます!

些細なことでも「感謝」できる
その感性に触れるたび
心が洗われる優しい想いになりました

準備期間中から私たちのことも
いつも気遣っていただけて
本当に感謝でしかありません

おふたりに出逢えて担当させてもらえて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
これからも よろしくお願い致します

心からの「ありがとう」を込めて・・・
ささき
ov_1962

15-06-20-0160

自分のこと以上に相手のことが想える
だからこそ たくさんの方に愛されて
結婚式当日を楽しみにしてお祝いしてもらえる
そんな素敵なおふたり

きみあきサン あやサン

音楽と自然やアウトドアが好き
まるで「野外FES」に来たかのように・・・
結婚式でもそんなおふたりの"好き"を集めた1日になるように

おふたりのテーマは もちろん大好きな「FES」をイメージして
手作りなど たくさんご用意してくださいました!
フェスといえばのゲートで皆様をお迎え
お席次表もパスをイメージ、そしてミサンガもご用意
ガーデンにもテントをはり、おふたりの世界観が伝わる空間で
オランジュベールが包まれました

挙式前にはプロポーズしたエピソードを元に映像で
おふたりの世界観を表現
人前式の挙式では
誓いの言葉もお互いの好きな所を伝えてくださり
想いを込めて「一針一針」名前を縫って手作りいただいたウェディングツリーで
皆様に賛同をいただきました

鳴りやまない「お祝いの拍手」「笑顔」が
たくさん溢れるすごく温かい挙式となりました
15-06-20-0904
挙式後も もちろん「フェス」といえば・・・
屋台ということで「おつまみフェス」を開催
皆様に楽しんで頂きつつ
そして欠かせない野外ライブをおふたりも
ご参加いただき2曲披露!盛り上がりました!

ガーデンでのイベントもまだまだあります!
おふたりデザインのウェディングケーキにご入刀!
IMG_8741
そして披露宴では皆様とお写真を撮って過ごしていただき
もちろんおふたりが選んだ音楽を
皆様も楽しんで頂き盛り上がる時間が過ぎていきました

お色直し入場では職場の方の手作りドレスで登場!こちらもすごく素敵でした!
足元も愛用の靴で「FES」感が溢れるコーディネートになりました!
15-06-20-1479
職場の方やご友人にご協力いただいた余興も
大盛り上がりでしたね!

そして結婚式後のお見送りの時ももちろん「FES」をイメージ!
オリジナルTシャツを着てドリンクを皆様にプレゼント!

きみあきサン あやサン おめでとうございます!
初めて出逢った瞬間のこと 今でも覚えています
優しい素敵な人柄とセンス溢れるおふたりに出逢えたこと 
大好きなおふたりの結婚式をお手伝いできたこと
すごく幸せで感謝の気持ちでいっぱいです


毎回のお打合せも とても楽しくて幸せな時間でした
これからもお互いを想い合う
笑顔の絶えない素敵な家庭を築いてくださいね!
お幸せにーーー☆ささき
15-06-20-2174

大切に育ててきたご家族へ
今までも たくさん言ってきた「行ってきます」
結婚式当日でも
旅立ちの日だからこそ
伝えるのは大切なことです
IMG_0458
ひろやサン あやかサン
出逢いは中学校
たくさんの時間を一緒に過ごされたおふたり

そしてきっと誰よりも楽しみにされている
今日まで大切に育ててきてくださったご家族

皆様にとって かけがえのない1日が
オランジュベールでスタートします

挙式前のお時間に晴れ姿を一番にご披露
こみ上げる想いが涙と共に溢れられ
素敵なご対面のお時間となりました

そして「今日はよろしくお願いいたします」と
しっかり ご挨拶してくださいました

そして緊張されていたおふたり
挙式でのひとつひとつの意味
「結婚する」「祝福される」こと
実感はしていただけましたか?

「幸せになって欲しい」という想いから
ブーケプルズもご友人に参加
当たった方が涙をされ喜んでくださいましたね!
IMG_0755
披露宴では皆様と
「普段通りに楽しく過ごしたい」と
お話したしお写真を撮ってゆっくり過ごしてくださいました
IMG_1006

ウェディングケーキはあやかサンがデザインされた
季節のフルーツがたくさんのったさわやかなケーキ
ひろやサンへのお楽しみでしたね!
IMG_9665
お色直しは和装姿でご登場!
こちらのお姿でもしっかりと写真を
皆様と残していただきました

愛されているおふたり
ご友人からの素敵な歌声や余興 スピーチなど
たくさんお祝いのお気持ちを届けてくださいました

ひろやサン あやかサン おめでとうございます!
いつも笑顔なおふたりの今日は涙もみられ
ご家族愛もたくさん感じる素敵な1日のお手伝い
そして担当をさせていただけて嬉しかったです!

これからも仲良しなおふたりでいてくださいね!
お幸せにーーー!ささき
IMG_9728

1 2 3 4 5 6 14