オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

こんにちは!今日のブログ担当の服部です。

こんな時だからこそ、日々の不安やストレスを受け止める食事!ちょっとほっこりできるレシピ、健康的に過ごすための食事があると良いですね。

人は外から何らかのストレスを受けると脳内でノルアドレナリンやドーパミンといったホルモンが放出されるそうです。

不安や憂鬱な感情の正体です。不安な状態が長く続くと脳細胞や胃腸にダメージが及ぶので、そうなる前に少し食事に気を使ってみてはどうでしょう。

そんな時胃腸の動きが鈍くなり血行も悪くなっているので温かい物を食べて身体の中から温めましょう!

韓国料理のチーズタッカルビ。コチュジャン、唐辛子があればいけちゃいます。

一口サイズにカットした鶏肉をコチュジャン、酒、砂糖、醤油、韓国唐辛子、ニンニク、ショウガで下味を付けます。

鍋にごま油さつまいも、オニオン、キャベツ、鶏肉を乗せ蓋をして15分位混ぜながら火をいれ、真中に溝を作ってとろけるチーズを入れて、くつくつさせたら完成です。しめにご飯たまご、ネギなんか加えたら最高ですね。

コロナに負けず、美味しい食事で心身ともに元気で
いきたいですね!