オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

オランジュ:ベール スタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは!
本日のブログは厨房の小島が担当させていただきます。

日中は陽射しが暖かいですが、朝晩冷え込むようになりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、はじめてのパンを作りました!
ベーシックな塩パンですが、想像以上に美味しく仕上がったので皆さんにもご紹介します✳︎

塩パン 6個分
●強力粉  120g
●薄力粉  40g
●砂糖  10g
●ドライイースト  3g
●塩  3g
●お湯(40℃くらい) 110g
●無塩バター 15g 常温に戻しておく

○有塩バター  30g

○溶かしバター(無塩バター) 5g
○岩塩  少々

①ボウルに●の無塩バター以外の材料を入れて混ぜ合わせて粉気がなくなったらボウルから出してこねます。
②べたつきがなくなったら無塩バターを入れてつるとなめらかになったら丸めてボウルに入れ、ラップをかけて発酵させます。(一次発酵)
※私はオーブンに発酵機能がなかったため、常温のオーブンの中に生地とお湯を入れたコップを一緒に入れて発酵させました。大体30分くらいです。
③2倍くらいの大きさになったらガス抜きをして丸め、濡れた布巾をかぶせて10分くらい休ませます。(ベンチタイム)
④有塩バターは棒状に6等分に切っておきます。
⑤③のとじ目を上にして麺棒で直径25cmくらいの円に伸ばし、スケッパーで放射状に6等分に切ります。
⑥縦20cmくらいに伸ばし、④をのせて巻き、巻き終わりを下にします。残りの5個も同様に。
⑦クッキングシートを敷いた天板にのせ、ラップ、濡れた布巾をかぶせて、②と同じように発酵させ、さらに室温に出して10分発酵させます。(二次発酵)
※オーブンは200℃に予熱します。
⑧濡れた布巾、ラップを取り、ハケで溶かしバターを塗り、岩塩をかけます。
200℃のオーブンで12分くらい焼いたら完成です✳︎




焼きたてがふわふわしていて、バターと岩塩の最強タッグでシンプルですがとても美味しいのでぜひ皆さんも作ってみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!