オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

入社して50回目のまかない

オランジュ:ベールスタッフブログをご覧の皆さん、
こんにちは!
本日のブログは厨房の小島が担当させていただきます。

日中の暖かさで洗濯物も早く乾くようになりましたね✳︎
過ごしやすい気候ですが、油断せず体調管理に気をつけていきましょう!

さて、本日は先日作った私のまかないについて書かせていただきます。
先日、入社して50回目のまかない担当でした!
そんな50回目のまかないで私はキーマカレーを作りました。
私は入社するまで市販で売っているカレールーでしかカレーを作ったことがありませんでしたが、
オランジュ:ベールのカレーの日など、先輩方がカレーを作る際、様々なスパイスを調合して作っているのを見て、勉強していました。
カレーには、バターの風味があるマイルドなカレーのバターチキンカレー、ココナッツミルク、レモングラス、ナンプラーなどを使ったタイのグリーンカレー、ひき肉を使ったキーマカレーなど、他にも様々な種類があります。

玉ねぎと人参をみじん切りにしてバターでソテーし、
ひき肉を入れて、水分を飛ばしながら火を通します。
スパイスは、クミン、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、そして唐辛子パウダーを調整しながら加えました。
そして、最後にケチャップ、醤油、ソース、水など水分を加えて煮詰めます。
0C7E4487-F40B-4889-9808-F7C6B56A8958

料理長から“醤油や味噌、ソースなど、日本の調味料を加えることで、味に深みが出る”と伝授していただき、今回のまかないで入れる前と後で味が全く違うことを感じ、ただスパイスをおもむろに入れるだけではダメだと当たり前のことですが、気づきました。

世界にはたくさんのスパイスがあり、私が知っているスパイスはごく一部です。
これから料理を作っていく中で勉強していきたいです。
そして、カレーだけではなく、他の料理にも挑戦したいです。

カレーの日が復活しましたら、オランジュ:ベールの美味しいカレーをぜひ、皆さん食べにきてくださいね♩

最後まで読んでいただきありがとうございました✳︎

愛知県日進市のレストラン・結婚式場・ゲストハウス
オランジュ:ベール

深緑と木の温もりに包まれた邸宅
一軒家貸切で森のウエディングを

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.orange-vert.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://orange-vert.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0561-75-4848

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/orange_vert/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です