オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

オランジュ:ベール スタッフブログをご覧の皆さん こんにちは!
本日のブログ担当は厨房の小島(ちなみん)が担当させていただきます。

肌を突き刺すような寒い日が続いたかと思えば、ぽかぽか暖かい気候になったり、不安定な天候が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は毎年、この季節になると肌の乾燥に悩まされています。
偏った食生活による栄養不良や、運動不足や寒さによる血行不良など、様々な原因が考えられますが、
1日3食、偏らず、バランスの良い食事を摂ることで乾燥肌改善につながることがわかり、
最近は鶏もも肉、人参、赤ピーマン、ブロッコリー、玉ねぎ、牛乳を煮込んだスープを作り食べています。

肉や魚、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれるたんぱく質は肌細胞の構成成分で、しっかり摂ることで健康的な肌細胞を作り、バリア機能が正常に働きます!
また、赤ピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、菜の花、キウイフルーツ、レモンに多く含まれるビタミンCは皮膚のコラーゲン生成を促す栄養素です!

乾燥肌に悩まれている方はもちろん、そうではない方も1食1食大切に食事を摂ることで健康な体づくりにつなげていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
本日のブログは厨房の小島がお送りいたしました。