オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

本の虫

今日のオランジュ:ベールはゆっくり時間が流れています。
お客様はたくさん来てくださったのですが、全員写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました。

と、いうことで、清くんの金曜日のブログからリレーをしてみようと思います。

清くんの今年の夏は読書を!と、いうことだったので、、、、、
私も本の話をしたいと思います。

私の好きな作家は江国香織さんです。(国の旧字体が出せませんでした。すいません)
中学校の頃から読み続けています。
文庫本になった本はほとんど持っています。

好きになったきっかけはつめたいよるにという一冊の本から。

中学校のときに友達に教えてもらった本です。
短編集なのですが、中でも一番初めの『デューク』というおはなしが私には一番の思い出の一作です。
運命を感じたのは、大学受験のセンター試験でこの作品が使われたとき。。。

かなり泣けるおはなしなので、是非、読んでみてください!

そしてそして、私がイタリアのフィレンツェを大好きになったきっかけの一冊が、ご存知の方も多いかと思いますが冷静と情熱のあいだです。

 

BluとRossoがありますが、Rossoを江国さんが書いてるのです。
この本を何度読んだことか・・・
イタリアに旅行に行ったときにも持っていって読んでました。

本に出てくる場所に実際に立ったときの感動は一生忘れられません。

思い出を振り返るためにフィレンツェに行きたい・・・と夢見る毎日です。

今、本の画像を探して江国香織さんの本を探してみたら、読んでいない本がたくさんあったので、本屋さんに買い出だしに(?)いかなくちゃ!と焦っています。

清くんに引き続き、読書の夏になりそうな予感です。
今年の夏は「本の虫」(冷静と情熱のあいだに出てくる表現です)になっちゃおうと思います。

最近、自分の趣味が遠のいているので、
映画見たり、本を読んだり、サイクリングに行ったりして、趣味を充実させていきたいな~と思う川崎でした

愛知県日進市のレストラン・結婚式場・ゲストハウス
オランジュ:ベール

深緑と木の温もりに包まれた邸宅
一軒家貸切で森のウエディングを

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.orange-vert.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://orange-vert.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0561-75-4848

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/orange_vert/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

この記事へのコメント

  1. にゃんこ : 2006年6月12日 9:30 PM

    江国香織、いいよね~。
    すごく女性らしい文章を書くので私も大好きです。
    「江国香織とっておき作品集」(文庫ではでてないです)というのがよかったよ。

  2. にゃんこ : 2006年6月12日 9:32 PM

    江国香織、いいね~。
    女性らしい文章を書くので、私も大好きです。
    「江国香織とっておき作品集」(残念ながら文庫ではないと思う)というのが一番よかったよ。

  3. ルージュのちびちぃ : 2006年6月13日 1:52 PM

    私も江国さん大好きなんです!
    高校のときからすごく好きで、小説はほとんどよんできましたよー!!!
    またいろいろ語りましょうね★

  4. 7月17日挙式のあきこ : 2006年6月17日 8:07 PM

    江國香織さん、私も大好きです!
    しかも、「デューク」が一番好き。
    犬を飼っていた私ですが4年前に逝去・・・・
    そのときに改めて読んだら、また涙がとまりませんでした。
    式まであとちょうど1ヶ月。体調を崩さないように健康KEEPできるように気をつけます!
    当日はよろしくお願いしますねヽ(≧▽≦)/ 

  5. mayo : 2006年6月19日 7:57 PM

    江国ファンが多くてとっても嬉しいです☆
    にゃんこさん!『とっておき作品集』読みました!!面白かったです☆
    全ての作品において、主人公の女の人がいい感じですよね~♪
    エッセイ集も面白いですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です