オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

心地よい香りで癒されよう♪

皆さんこんばんは。
最近気候も暖かくなり、花粉症でお悩みの方がたくさんいると思います。
目がかゆかったり、鼻がむずむずしたり・・・
もうティッシュが肌身離せないという状態はさぞかしつらいでしょうね。
鼻が麻痺しちゃって匂いも判別できなくなるのも当然かもしれません。

さて本日は香りについて少しお話させていただきます。
嗅覚は人間の五感の中でも特殊かつ鋭い感覚と言われています。
嗅覚は生物の進化において視覚や聴覚などと比べ早期に発達した「原始的」な感覚で、食べ物の良し悪しの判断や生殖などに深く関わっています。 人は最高で約10000種類のにおいを識別できるといわれていますが、犬にと比較するとほんの1/10000にしかありません。
犬って凄い・・・と雑学はこのくらいにして、本当に伝えたいのは今僕が少しハマり始めているアロマテラピーを話したいと思います☆

レモンやライムの香りを嗅いでさわやかな気分になったり、ミントの香りで頭がすっきりしたりしたことはありませんか? アロマテラピーとは、ハーブなどの植物が生み出す芳香成分を利用して、身体や心を健康にする自然療法です。
嗅覚は他の五感に比べて著しく疲労しやすいので、ある一種類の香りを嗅ぎ続けると数分のうちに匂いに対する感度が著しく低下することもあります。また、体調や精神状態にも左右されやすいです。
そんなときに自分が最もリラックスできたり癒される香りを嗅ぐことによって脳からの指令により、ストレスを軽減させ、心身が安らいだり元気になったりという心理的効果が期待できるのです。母の匂い・彼や彼女の匂い・美味しい料理の匂い等がいい例えです☆
そしてオランジュにも香りを楽しむ仲間が加わりました。
アロマポットちゃんです♪
香りはグリーンティーで、皆様には打ち合わせの時も快適に過ごしていただきたいです。
以上、学生時代は香水ショップでアルバイトをしていた西村が本日のブログをお届けいたしました。

愛知県日進市のレストラン・結婚式場・ゲストハウス
オランジュ:ベール

深緑と木の温もりに包まれた邸宅
一軒家貸切で森のウエディングを

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.orange-vert.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://orange-vert.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0561-75-4848

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/orange_vert/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

この記事へのコメント

  1. ドルチェ : 2009年3月8日 10:28 PM

    だからいつもいい匂いなんですね。彼女と飛騨高山楽しかったですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です