オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

オランジュ:ベールスタッフブログをご覧のみなさん、

こんにちは!

本日のブログは厨房のちなみんが担当します。

 

12月も中旬にさしかかり、もう今年もわずかとなってまいりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、私は年内最後のまかない当番で生姜焼きに挑戦しました。今年4月に入社し、まかないを作らせていただき今回で9回目。

そこで私が新しく学んだことを今日はみなさんにご紹介したいと思います。

これは偉大なパティシエの先輩である鈴木さんから教えていただいたのですが、フライパンに油をひかずに豚肉を炒めるということです!! 豚肉からあふれ出る脂だけで炒めることで余分な油を使うことなく、お肉を焼くことができ、さらにその脂で揚げ焼き状態まで炒めることでカリッと美味しそうなきつね色に仕上げることができました!

そこに玉ねぎも加わることで玉ねぎの甘みも出て、まろやかでジューシーな生姜焼きを作ることができました!

当たり前なことかもしれないですが、入社1年目の私にとっては新たに勉強になった、まかないでした。

来年からも1日、1日のまかないを大切にしてたくさん勉強し、成長していけるよう頑張ります!!

 

本日のブログはちなみんがお送りしました。

みなさん、最後まで読んでいただきありがとうございました。