オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

フランス料理

先日スタッフの料理試食会が有りました。スタッフの試食会は厨房のメンバーも食べました。また先週の休みの日に、フランス料理のランチを食べに行ってきました。
そして今日の朝突然思ったのですが、フランス料理って何だろう…?本当に突然で意味が解らないと思うのですが、私も突然で判らないのですが…

数年前に、フランスでフランス料理を食べました。フランスで食べたのは、主にビストロと言ういわゆるファミリーレストラン的な所でみんなが気軽に外食出来る様な場所です。
ビストロで食べる料理とは…フランスのビストロで食べているのですから、もちろんフランス料理。あたり前です。ですがビストロのランチ・ディナーと言うのは大体がメニューで頼むとサラダ・メイン・デザート。そんなものです。
一品で頼むと大きなお皿に一つの物がいっぱい乗っています。それでもそれはフランス料理なんです。

日本の感覚、と言うか私の感覚ではフランス料理と言うのは、コースで出てくる料理というイメージなのです。ナイフ・フォーク・スプーンが沢山並んでいて、どれから使うのだろう?と言うのが私の昔のフランス料理のイメージなのです。
しかし実際にフランスで食べられているのはコースではなく、一食につき一品~三品位で、日本の食事はと言うとお米、味噌汁、おかずが2~4品位である。なんか日本の食事のほうがリッチそうに思えてきてしまう…。

突然に思ったことなので深い意味はないです。ちなみにフランス人の食事には必ずデザートが付きます。
フランス人がフランス料理のフルコースを食べるのは…月に一度あるか無いか位だそうです。食べた事が無いというフランス人も…?不思議な感じです。日本人が日本懐石料理を食べた事が無い感じと同じだと思うのですが…。
それも変な感じです。日本人なのに…突然の良くわからない事で申し訳ないです。牧野

愛知県日進市のレストラン・結婚式場・ゲストハウス
オランジュ:ベール

深緑と木の温もりに包まれた邸宅
一軒家貸切で森のウエディングを

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.orange-vert.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://orange-vert.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0561-75-4848

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/orange_vert/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です