オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

挙式スタイル

こんばんは。

今日は、一宮のルージュ:ブランで2月18日挙式の五月さんと瞳さんの打ち合わせをし、夜になってようやくオランジュに出勤した川崎です。

今日のオランジュは何かと忙しかったようです。
が、別店舗にいたので何があったのかわかりません。。。
ので、挙式のスタイルについて少し語らせていただきます☆

みなさん、挙式のスタイルっていくつご存知ですか??
ここ数年、日本で多く行われているのはキリスト教式。
その前に一番多かったのは神殿挙式。
最近、増えてきているのは人前式。
世界を見れば、キリスト教式でもプロテスタント・カトリック・ユダヤ教などなど・・・本当にたくさんあります。

上記の式の中で一つだけ異色なのが人前式
宗教性が全くないものだからです。
他の式は、神様にお互いの永遠の愛を誓っていますが、人前式だけは違うのです。
出席して立ち会ってくださっているゲストの皆さんに愛を誓います。
完全に人と人だけの式です。

そして、もう一つ。
昔はよく行われていた、神様でない別の存在に愛を誓う式・・・

それが仏前式です。
仏前で夫婦になることを祖先に報告をし、その因縁を仏に感謝する。
交換するのは誓いの指輪ではなく念珠。
とっても趣があります。

ただ、全く仏前式が行われなくなったわけではありません。
京都の寺院で式をするのも密かな人気のようです。
そして・・・実は、私の親戚のおうちが九州にある大きなお寺です。
伯父さんの後継者として、従兄が引き継ぐことが決まっています。

その従兄が、5月に結婚することになりました。
聞いてみたところ、自分の家でもあるお寺で仏前式をし、披露宴を別の場所で盛大に行うとのこと。。。
もちろん、親戚中が出席します。

なかなか見れない仏前式。
その場に立ち合わせてもらえることが本当にうれしい今日この頃です。

みなさんも、一度興味があったら挙式について色々調べてみてください。
そしてそして、5月の従兄の式の報告をお楽しみに!!

まよこと川崎でした

愛知県日進市のレストラン・結婚式場・ゲストハウス
オランジュ:ベール

深緑と木の温もりに包まれた邸宅
一軒家貸切で森のウエディングを

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.orange-vert.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://orange-vert.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0561-75-4848

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/orange_vert/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

この記事へのコメント

  1. eye : 2007年1月25日 8:51 AM

    お忙しい日に長い時間を私達のために 割いて頂き、ありがとうございました。 敏腕!川崎プランナーのおかげで 進行も決まってきて、なんだか ワクワク感が高まってきましたよ!! 九州地方での結婚式は本当に 盛大だそうですね。お寺さんとなると 列席者も相当多くなりそう。 楽しみですね~。

  2. mayo : 2007年1月25日 10:51 PM

    そんなそんな~! ルージュでの打ち合わせはとっても新鮮で、 私も楽しかったですよ☆ 敏腕なんてとんでもないです! が、実現するのが楽しみですね~。 従兄の結婚式の出席者は200人予定だとか何とか・・・ 相当多いです。 長男の子なので尚更ですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です