オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

暑さで溶けつつある毎日を送っております、パティシエの鈴木です。
みなさんは溶け出してませんか?
うちでは猫が溶けたかのようにだらしなく寝ております。

さて今回はタイトルにもあるようにかき氷を作ろうです。
毎年似たようなことを書いてはいますが、年々かき氷の機械もレベルがビシバシ上がり、それと同時に価格もお手頃になってます。凄いですね、日本の企業努力。
ですからお家でも簡単に作れるかき氷を紹介しようかと思います!

かき氷の機械については今回触れません。
お好みの機械をお使い下さい。氷も富士天然水を使ってとかではなく、お家の冷蔵庫の製氷機で作ったものでも大丈夫です。
贅沢を言えばコンビニやスーパーで購入できるかち割りやブロック氷がオススメではあります。口溶けが全然違うので。

前に紹介したのはジャムを使ったものでしたが、今回はヨーグルトを使おうと思います。
妻と娘にはとても好評でしたので、多分美味しいと思います。
まずは材料
ヨーグルト(無糖)450g
グラニュー糖   150〜200g
練乳       50g
生クリーム(あれば)150g
レモン果汁    適量(お好みで。)
苺ジャム※    お好みで 
(※マーマレードやりんごジャムなどでも)
作り方
①温めた生クリーム(なければカルピスや牛乳でも)にグラニュー糖を加えて溶かす。
②練乳とヨーグルトをボウルでよく混ぜ、①を加える
③冷めたらレモン果汁を加える
④かき氷の氷を削る。ヨーグルトのソースを好みでかけ回して、ジャムをのせる。
簡単にできてフルーツだけのときよりもさっぱりとしていますよ!
見栄えもシャムがのることできれいです。
なるべく果肉の残っているゴロゴロしたものがオススメです。

これからまだまだ暑くなりますので皆さんも、ご自愛くださだて、かき氷などで涼をとって夏を乗り越えましょう!
それではまた!