オランジュベール・スタッフブログ 愛知県日進市のハウスレストラン

皆様こんにちは。オランジュベールパティシエの鈴木です。
今日で8月も終わりですね。
感染症の対策でいつもの夏らしいイベントや楽しみはできないこともあったと思いますが、無事オランジュスタッフは夏を終えられそうです。

さて、今回は厨房のお仕事の話をしたいと思います。
表題を見て、あれ?と思われた方も多いと思います。
明日から9月、秋メニューと間違えてないか?と。
いえいえ、既に厨房では冬メニューを考えて、試作していなくてはいけないのです。

勿論秋メニューも確りと決まっております。
栗を使ったタルトに葛で固めた柚子のゼリーアイス、柑橘の風味が効いたフロランタン、カシスのソースやマスカルポーネのムースなどを盛り合わせた甘さ控えめで秋らしい味わいの一皿になっております。

話を戻しまして冬メニューですが、ブラスではシーズンが始まる前に冬12月から2月までの新郎新婦様を対象に婚礼メニューを試食、その後キッチンスタッフと1組ずつ打ち合わせをして当日のメニューを決めていきます。
その為、10月から冬メニューの試食会がはじまります。
そこから逆算していくと8月にはある程度メニューを決めて試作して9月には更に細かく、味は勿論見た目や盛り付け、ボリュームなども磨き上げていく必要があります。

去年のものよりより美味しく、より可愛らしく、より良いものへと考えて、作り上げていく工程はそれは楽しいものです。
テーマ、あるいは主題となる食材を決めて、どう食べさせるのか、どう見せるのかを考えていく中で寄り道したり、当初のイメージから大きく変わることもあります。
先人達の偉大なレシピから知恵を借り、最新の食材や科学を利用して、自分の思い描く味わいや盛り付けに近付けていく、試作をしている間は気がつくとそのことを考え、どんどん膨らんで収拾のつかなくなることもしばしばです。
まだ発表前なので具体的なことは書けませんが、伝統文化なチョコレート菓子をアレンジしたものを冬は用意しております。

2種類の生地、一晩寝かせてから作るコンポート、華やかな香りが特徴的なチョコレートの滑らかなムースで作るその出来が気になる方はまた是非試食会にご参加されるか、会場見学にお越し下さいませ。
楽しみに皆様が見えることをお待ちしております。

それでは1日も早い日常の回復と、皆様のご健康と平安を心より祈願して。
最後までお読みいただきありがとうございました。

オランジュベールのスタッフブログを
ご覧の皆様 こんにちは。

本日のブログはアシスタントプランナーの
中川がお届けいたします。

結婚式の定番演出といえば…

「ケーキ入刀」ですね。

夫婦初めての共同作業として
ケーキにナイフを入れて頂くこの演出。
ゲストの皆様にとってもシャッターチャンス!なので
ほとんどの新郎新婦が取り入れている演出です。

逕ー荳ュ讒禄23_R

実はこのウェディングケーキ
式場が新郎新婦と一緒にデザインを1から考え
全てを手作りで行うことが意外とめずらしいということを
ご存じでしょうか?

近くのケーキ屋さんに外注していたり
デザインがある程度決まっていたり
式場によってケーキの用意の仕方は様々ですが
オランジュベールは専属のパティシエと
1からデザインを考えることができます。

例えばこんなデザインのケーキを創ることも可能です!

1月28日_R

段の間からベリーフルーツがこんにちは。
思わず手を出してしまいそうな
インパクト大のケーキです。

こちらはマフィンタワーのウエディングケーキ。
色とりどりのマフィンが美味しそうですね。

4月28日_R

他にも、ケーキの上からシロップをかけて完成する
ドロッピングケーキや

甘いものが苦手という方にはお寿司のケーキも。

おふたりらしいデザインで
ゲストをびっくりさせちゃいましょう!

アイデアが浮かばない…という方は是非パティシエに
ご相談ください。
あなただけのオリジナルケーキを提案いたします。

本日は中川がお届けいたしました。

 

皆様、こんにちは!
いつもオランジュ:ベールのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日のブログは西本がお送り致します。

もうすぐ9月ですね!
気温もちょうどよく、景色も綺麗なこの季節が私は大好きです。

秋に前撮りをすると、紅葉や秋晴れの空とドレスや和装のコントラストがとても美しいです!

その中でも初秋は葉っぱが色づき始める頃なので赤・オレンジ・黄色・緑と4色の葉の色を見ることができる貴重な時期です。

151

169

白いドレスが映えていて、とても綺麗ですよね。

もちろんドレスだけではなく、和装との相性もバツグンです!

IMG_1098

前撮りでは、たっぷりと時間をつかって撮影するので世界にたった一つのおふたりだけの特別な瞬間を残すことができます。

前撮りの事、撮影時期の事、わからないことがあればいつでも聞いてくださいね*


オランジュ:ベール

西本




いつもオランジュ:ベールのブログをお読みいただきありがとうございます
本日のブログは佐谷がお送りいたします

暑い日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

今回は『果実酒の儀式』についてご紹介します

果実酒の儀式とは・・・
おふたりが持つビンにゲストの方にフルーツを入れてもらいます
最後におふたりがお酒を注ぎ、完成させます

ovv_1400

果実酒はカラフルにできるので、当日の写真映えはもちろんのこと、
結婚式が終わった後、ご自宅にご友人等をご招待し、果実酒を振る舞うのも可能です

ビンにゲストの方よりメッセージを書いてもらったり・・・
お酒を注いだ後、結婚式の日付が入ったプレートをかけたり・・・
アレンジを加えるとより想い出に残る結婚式になりますよ!

0029

お酒が苦手な方は、フルーツティ作りやレモネード作りなど・・・
結婚式当日に振る舞えるものを作ってもおもてなしができますね!


本日のブログは佐谷がお送りいたしました
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

いつもオランジュ:ベールのブログをご覧いただきありがとうございます

本日のブログは今西がお送りいたします

 

僕は結婚式の中で新郎友人スピーチが好きです^^

面白い話をされる方、学生時代の武勇伝を話す方様々です

普段お打ち合わせの際に見たことがない友人にしか見せない表情の新郎がみえたり

目頭を熱くしながらスピーチをされる友人をみて、涙を流している新郎の姿にぐっときます!

ov-b-0117_R

スピーチを依頼することが負担になってしまうかもしれませんが

やりたいと言っていただける方がいらっしゃるのであれば是非やることをおすすめします!

結婚式だからこそ伝えたい想いは新郎新婦やそのご家族様だけではなく

ご友人の方も想いは同じです

 

スタッフやご家族様やご友人の皆様と一緒におふたりならではの

結婚式に彩っていければすごく素敵だと思います

一緒にオリジナルの結婚式を創っていきましょう

ov-b-0119_R

 

オランジュ:ベール 今西

 

夏の終わりも近づき、秋の季節がやってきますね!

 

今日のブログを担当する服部です。

 

やはり秋と言えば…秋の味覚を楽しむ炊き込みご飯はどうでしょう!

気軽に作れる炊き込みご飯に注目するとありますあります沢山!

 

さつまいもにくり、キノコ、鮭(しゃけ)など美味しい旬の物が…

さつまいもだけですといまいち物足りないので、ここは旨味タップリのベーコンを一緒に!各々5ミリ角位に切ったら軽く炒め、醤油、酒、塩と共に炊き込んでください。

 

さつまいもの甘味とベーコンの塩気が最高に旨味を引き立てます。

 

又はさつまいもにえのき茸。とてもリーズナブルですが、シンプルでイケちゃいます。

だし、醤油、みりん、酒、塩で一緒に炊けば何とも言えない醤油の香ばしい薫りとさつまいものほっこり感がたまらなく箸がすすみますよ。

 

ストーブの様なココットで炊くとさらに美味しく炊けちゃいます。

さあみなさんも美味しい物を食べて幸せな気分で片手にビール!思う存分秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょう!

 

 

 

高校時代の同級生のおふたり

長いお付き合いを経て、今日の日を迎えます

 

8月23日(日)

今日もここ、オランジュ:ベールに

最高の一日を迎えた新郎新婦様が誕生しました。

 

なおきさん

のどかさん

0006・・JPG (2)

優しくて爽やかで穏やかで、オランジュ:ベールのスタッフの癒しの存在のおふたりですが、、、

面白いことが大好きです!!!(笑)

 

1年半という長いお打合せ期間を経て

沢山準備を頑張ってきてくださったおふたり。

挙式や入場など、おふたりの要素が満天にとりこまれた

結婚式となりました。

 

同じバレーボール部に所属していたおふたり。

なおきさんは、スポーツ大好き人間、と友人に言われるほどのスポーツマン!

挙式の中にも、たっぷりバレーボール要素が含まれています、

 

結婚証明書はゴールドカラーのバレーボールを用意。

0013・・JPG (2)

ゲストの皆様名前が刻まれたバレーボールに、最後おふたりが名前を刻みます。

高校時代のバレー部のキャプテンの2人が、バレ-ボールを前まで運んでくださいました。

おふたりの親友方に誓いを問いかけてもらい、皆様の前で誓い合った問いかけ。

ともに青春を過ごした皆様が代表となって、おふたりの結婚式を盛り上げてくださいました。

 

挙式後も、ブーケトス、そして「バレーボールトス」

を行いました。

0016・・JPG (2)

のどかさんのトスに、なおきさんがゲストの皆様に高くバックトスをあげてキャッチしていただく。

なおきさんのバックトスが美しすぎて、とてもいいお写真が撮れました◎

のどかさんは高校時代、なおきさんのバックトスの姿に惚れました*と

こっそり教えてくださったのも思い出です!

 

披露宴は、感動的なシーンと、盛り上がるシーンが盛りだくさんで

まさに、「笑いと涙の結婚式」です。

 

沢山の方に愛されているお人柄のおふたりだからこそ

予想以上の、感動的な結婚式となりました。

ご友人からのスピーチ

ご家族からの愛のこもった「おめでとう」の言葉

一生の思い出になりました。

 

お色直し入場では、おふたりのお人柄が大爆発!(笑)

ガーデンの扉が開くと、ドライアイスの煙がもくもく・・・

煙がはれると、そこには愉快なポーズ(名前は出せませんが、某有名漫画の奇妙なポーズです笑)を

スタッフと共に全力で決めた、なおきさんの姿が・・・(笑)

0032・・JPG (2)

階段上にいるのどかさんを、迎えに行き、踊り場でお姫様だっこ!!!

力強いお姫様だっこに、ゲストから歓声があがります!

「彼の新たな一面がみえました・・・(笑)」

と、職場の方からも感想を頂けるぐらい、おふたりらしい面白い入場となりました!

 

 

1年半という期間をともに打ち合わせし

今日の日まで準備を頑張ってくださいました。

状況が変わり、沢山葛藤されている姿を

一番近くで感じていました。

一緒に、対策を考え、皆様に安心していただける結婚式を

親御様も含め、沢山考えてくださったからこそ

沢山のゲスト様に安心して楽しんでいただける結婚式となりました。

 

結婚式もそうですが、私は一緒に過ごした1年半の打ち合わせも

本当に、思い出になりました。

なおきさんが面白いことを言って、のどかさんが幸せそうに笑う

その姿が大好きで、一緒にいるといつも、幸せな気持ちになりました。

 

もう打ち合わせがなくなってしまうことが寂しすぎますが

いつでも帰ってきます!と言ってくださったおふたりのことを

ずっとオランジュ:ベールでお待ちしています!

私もまだまだおりますので(笑)また、いつでも遊びにいらしてくださいね!!!

 

大好きなおふたり、ずっとずっとお幸せに!

0043・・JPG (2)

森山佳奈

 

 

8月22日

 

雲ひとつない快晴の日

オランジュ:ベールで素敵な夫婦が誕生しました

822_0810

 

とても優しくて穏やかな人柄の新郎 ひろゆきさん

思いやりがあって見た目は勿論 中身も綺麗な新婦 ゆめかさん

 

そんなおふたりの結婚式は

ご家族様で行うあたたかい一日です

今までの思い出を振り返り 両家の家族がひとつになる素敵な内容が盛りだくさんです

 

 

 

挙式では両家がひとつになるということで

両家の結婚記念日の儀式を行いました

新郎親御様 新婦親御様それぞれのカレンダーに結婚記念日

の日付に指スタンプを押していただき

新郎新婦も結婚記念日にスタンプを押していただき3つのカレンダーを繋ぎ合わせました

お父様 お母様にも結婚した時のことを思い出して頂ける素敵な時間となりましたね

 

 

また 家族が大好きで思いやり溢れるおふたりは

来てくださったご家族様ひとりひとりにお手紙を綴り 今までの感謝の気持ちしっかりと言葉で伝えて頂きました

幼い頃の懐かしい思い出話が出てきて笑顔が溢れたり

今まで伝えることのできなかった想いを伝えることが出来て涙が溢れたり

家族ならではのあたたかい時間となりましたね

822_0590822_0570

 

ひろゆきさん ゆめかさん

今日結婚式をおえて

おふたりがどれだけあたたかい環境で あたたかいご家族様と過ごしてこられたか

知ることが出来ました

 

何年後かのおふたりを想像したときに

おふたりの親御様みたいに素敵な夫婦で

あたたかい家庭を築かれるのだろうなと想像が湧きました

 

おふたりだからこそつくれる あたたかい家庭を築いて頂けたらと思います

おふたりの幸せを心からお祈りしています

 

822_1054

おふたりのウエディングプランナー

オランジュ:ベール 坂本理奈

 

 

 

家族の記念日に

思い出の場所で、写真を撮りませんか?

 

本日、ここオランジュ:ベールで

家族記念写真会「ファミリーフォト」が行われました!

 

オランジュ:ベールOGプランナー、島田藍さんご家族です。

 

藍さんファミリーは今や上のお子さんが3歳!

しばらくお会いしないうちにいつの間にか大きく成長していて

感動です・・・涙

こうちゃん

いつもおいそがしい旦那さんがお休みをとってくださって

いざ!ファミリーフォト!

プロのカメラマンさん(ずっとお付き合いのある、株式会社パーセクの近藤社長が撮影してくださいました*)が、約1時間ほどじ~っくり写真を撮ってくれます。

りょうちゃん

※今回載せている写真はモリカナが携帯で撮影しましたので(笑)

本当はもっともっと素敵な写真になります!

 

映えるスポットが沢山あるので、写真館さんなどとは違う、自然なスタイル、笑顔の写真が

たっぷりと撮影できました。

 

ご家族様で、ぜひ、お写真撮影しませんか?*

お問い合わせはオランジュ:ベールまで^^

お待ちしております。

藍さんとこうちゃんともりかな

本日のブログは、ちゃっかり家族写真に混ぜてもらったモリカナがお送り致しました☆笑

オランジュ:ベールのブログをご覧の皆様 こんにちは!

本日のブログ担当は九州出身の荒牧ひなたがお送りいたします

 

 

さて今回は“家族式”の演出などについてお話しさせていただきます

 

最近少しずつ増えてきている“ご家族との結婚式”

少人数の結婚式って何をしたらいいのかわからない…

そんな言葉をたまに耳にします

 

マイナスイメージがつきやすいかもしれませんが

実は家族式だからこそ感じられる

より一層温かいお時間も創ることができるんです

 

例えば挙式の中でご家族の方にお手紙を読む時間をしっかり創ることもできます

人数が少ないアットホームなお式だからこそ

ひとりひとりにお気持ちを伝える時間をご用意するのもおすすめです

 

また披露宴の中で ミニゲーム対決などをするのも盛り上がります

ビンゴ大会や腕相撲など

幼かった頃を少し思い出していただいて親子対決をしてもいいかもしれません!

 

そして結婚式という一日は親御様にとっても大切な一日になります

“子育て卒業式” そんな言葉もよく聞きます

そんな一日だからこそ

おふたりの言葉だけでなくご家族の方にマイクをむけて

おふたりの昔のお話しを伺い思い出していただく時間を創ることで

ご家族にとっても心に残る一日になること間違いなしです

 

 

結婚式に人数や形は関係ありません

大切なのはおふたりがどんな言葉を伝えたいかです

人生で一度きりの一日に 何を伝えたいのか

一度考えてみてください

 

伝え方や方法は様々です

もし結婚式に悩んだ際は おふたりの担当プランナーにご相談下さいね!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

オランジュ:ベール

ウェディングプランナー 荒牧ひなた